不動寺の七草粥と秩父鉄道の貨物列車の撮影 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その6

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

1月7日。
長瀞の宝登山ロープウェイを使って宝登山から下山してきました。
次に向かうのは不動寺です。
ロープウェイに乗っている時に何やら人が集まっているのが見えたのですよ。

この日は1月7日ということで不動寺では七草粥を振舞っているとのことでした。
14時で振る舞いは終了とのことでダッシュでお寺へ向かったらなんとかギリギリで間に合ったようです(本当はちょっと時間が過ぎていたのですが・・・)。

こちらで僕も七草粥をいただいてきました。


(Galaxy Note SC-05Dで撮影)

お粥を食べているとネコが僕の足元にやってきたのはなかなか離れてくれなかったのはご愛嬌です(笑)

不動寺からは長瀞駅近くの秩父鉄道の線路際に移動。
そこで鉄道撮影をすることにします。
まずは普通列車から。

もう一本普通列車。

次に一番撮りたかった貨物列車。
まずは電気機関車のアップから少しずつ移動していく様子を撮っていきます。

よし、満足!

実は秩父鉄道の熊谷から東の方はまだ未乗区間だったので、次回はそちらへの乗車レポートにします。

冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅まとめ
秩父路遊々フリーきっぷを使って秩父鉄道を楽しもう! 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その1
長瀞の荒川沿いにある岩畳を散策する 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その2
長瀞の宝登山神社を参拝する 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その3
宝登山ロープウェイの短い空中散歩を楽しむ 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その4
宝登山奥宮と宝登山小動物公園 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その5
不動寺の七草粥と秩父鉄道の貨物列車の撮影 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その6←今ここ
秩父鉄道に乗りながら眺める最高の夕焼け空 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その7
秩父鉄道の熊谷駅でこの旅最後の撮影をする 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その8

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録