写真 旅日記 鉄道

早朝の江ノ島駅-腰越駅間で江ノ電の撮影をしてみる 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その10

投稿日:2013年4月9日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


3月19日。
今年の偽修学旅行の宿泊先はほてる汐彩でした。
みんなが目覚める前に僕とみたろうさんで早朝の撮影散歩に出ることにしました。
まだ薄暗い中、江ノ島駅近くにある龍口寺へ。

江ノ島-腰越の間は自動車と江ノ電の併用区間があるのでそこで江ノ電の撮影をしようとしたら、いきなり江ノ島方面から電車がやって来ました。

電車と人の距離がすごく近くなってしまいそうになるので、十分な距離を取る必要があります。
鎌倉方面へと去っていく電車も追っかけで撮りました。

この通りの付近には井戸ポンプがたくさんあるので、せっかくなので久々に様子を見にも行ってみました。

腰越駅近くまで来ると、ちょうど電車が腰越駅に入ってくるところが見えました。

近づいてくるところを狙おうとしたら、、、シャッター切るタイミングが遅れた・・・。

後追いでは何とかフレーム内に入れることはできました。

腰越駅からさらにひとつ先の鎌倉高校前まで歩いてみることにします。
腰越駅を越えると江ノ電は住宅と住宅の間を走るようになりますので、踏切がたくさんあります。

踏切はないけれども、個人宅の出入りのためにこんな場所もありますよ。

それにしてもこの近辺には井戸ポンプがたくさんあります。

井戸マニアとしては堪らない朝散歩になっています。
次回もこの朝散歩の話が続きます。

偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅まとめ
横須賀線のグリーン車に乗って北鎌倉へ 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その1
茶寮風花で名物のうさぎまんじゅうを食す 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その2
紫陽花で有名な明月院で早春の風景を眺める 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その3
鎌倉の玉子焼のおざわで柔らかふかふかの玉子焼御膳を昼食にする 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その4
通行禁止となっている釈迦堂口切通しまで行けるところまで行ってみる 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その5
竹の寺として有名な報国寺の竹林を見学する 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その6
緑豊かな浄妙寺の境内でネコの撮影をする 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その7
江ノ電の極楽寺駅近くにある成就院から鎌倉の海を眺める 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その8
雨上がりの夜の江ノ電江ノ島駅周辺を撮影する 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その9
早朝の江ノ島駅-腰越駅間で江ノ電の撮影をしてみる 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その10←今ここ
腰越の満福寺付近で江ノ電とネコを撮影する 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その11
江ノ電の鎌倉高校前駅周辺の朝の景色は最高だった! 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その12
鎌倉高校前駅と七里ヶ浜駅周辺で江ノ電の撮影をする 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その13
江ノ島駅から長谷駅まで江ノ電車内からの車窓を楽しむ 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その14
江ノ電長谷駅の目の前にあるCafe HuLaHawaii 長谷店で朝食をとる 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その15
長谷寺を参拝して鎌倉の街を高台から見下ろしてみる 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その16
鎌倉の大仏さんの中に初めて入ってみた! 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その17
江ノ島のエスカーに乗って江之島亭の釜揚げしらす丼を食べに行く 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その18
江ノ島でたくさんのネコたちと出会う 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その19
夕暮れ時に小田急線の藤沢駅で列車の撮影をしてこの旅が終わる 偽修学旅行2013 鎌倉・江ノ島への旅 その20

写真はNikon 1 J1+Nikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) 18.5mm f/1.8 ブラック 1N 18.5 1.8BKで撮影したものです。


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム