強風と大雨の後に現れた素晴らしき茨城の空 春の青春18きっぷの旅 日立市かみね動物園編 その8(最終回)

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

4月7日。
日立市かみね動物園を後にしてバスで常磐線の日立駅にやってきました。
実はこの時点で大雨。
お昼すぎに日立駅に着いた時には晴天だったのに夕方には雨という天気の変化もあったので動物園での最後は駆け足での見学になってしまいました。

さて、この日立駅は太平洋に面した駅です。
駅構内から荒れる太平洋を眺めました。

この海の荒れ方からも想像できるように強風も吹き荒れていましたので、常磐線はかなりの遅れが生じていました。

下りの特急は120分遅れという恐ろしげな案内も出ていたくらいです。
僕はこれから東京へとまっすぐ帰る予定なので、多少の遅れは気にせずにのんびりと帰ろうと思います。
まずは水戸行きの列車に乗車。

この列車の車内から雨と晴れの境目を見ることができました。

ここまでくっきりと雨雲とそうでないところの境界線を見るのはもしかしたら初めてかもしれません。
これから列車は雨雲地帯を抜けて晴れ地帯に向かって進んでいくことになります。

水戸駅に到着。

この時点ですっかり天気は晴れとなっていました。

駅ビル内でお弁当を買ってから上野行きの普通列車に乗り込むことにします。

青春18きっぷの帰りはいつもグリーン車に乗ることにします。
この日みたいに大幅な遅れがある時にはグリーン車だとゆったり座れるので遅れも気になりませんしね。
まずは先ほど購入したお弁当で夕ごはんにします。

しかし、ご飯を食べているのに外の景色が気になるのですよ。
このちょっと前まで強風と大雨だったということもあってか、雲の表情がコロコロと変わるのです。

まるで夏の夕立前後の空模様のようです。
この空を眺めているだけで最高に楽しい!

日没して空が暗くなるまでこんな景色を眺め続けていました。

こんな感じで日立市かみね動物園を訪れる春の青春18きっぷの旅は終わりを迎えました。

春の青春18きっぷの旅 日立市かみね動物園編
常磐線での寝過ごしというトラブルを乗り越えて茨城県の日立市へ 春の青春18きっぷの旅 日立市かみね動物園編 その1
桜咲く日立市かみね動物園でゾウやコツメカワウソの撮影をする 春の青春18きっぷの旅 日立市かみね動物園編 その2
カピバラ一家の昼食タイム 春の青春18きっぷの旅 日立市かみね動物園編 その3
食後のカピバラたちは歯磨きしたり遊んだりやることがいっぱい! 春の青春18きっぷの旅 日立市かみね動物園編 その4
桜の花びらが浮かぶプールでのカバの餌やりタイム 春の青春18きっぷの旅 日立市かみね動物園編 その5
桜をバックに悠々と歩くサイなどを撮影する 春の青春18きっぷの旅 日立市かみね動物園編 その6
お母さんカピバラの脱走を目撃したお父さんカピバラと赤ちゃんカピバラたちの反応とは!? 春の青春18きっぷの旅 日立市かみね動物園編 その7
強風と大雨の後に現れた素晴らしき茨城の空 春の青春18きっぷの旅 日立市かみね動物園編 その8(最終回)←今ここ

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録