越後湯沢駅ぽんしゅ館内にある越の室で日本酒の利き酒体験をする 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その9

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

7月7日。
越後湯沢駅構内にあるお酒とお米のテーマパーク「ぽんしゅ館」にやって来ています。
僕自身はそんなにお酒を飲むタイプではないのですが、今回一緒に旅をしているむねきさん、oridonさん、ともちゃんの3人は結構お酒好きなので、このぽんしゅ館内にある越の室を楽しみにしていました。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

ここでは500円で新潟のお酒をおちょこ5杯分の利き酒体験ができるのですよ。
お店の中にはずらりと日本酒の自動販売機(?)が並んでいます。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

まずは受付カウンターで500円と引き換えにおちょこと5枚のコインを受け取ります。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

で、どの日本酒を飲むのかを自由に決めるわけですが、とにかく選択肢がたくさんありすぎて迷ってしまいます。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

僕は甘口が好きなので、「甘口」とアナウンスされているものを最初に選んでみました。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

写真では切れちゃったけど、すぐ右側にコイン投入口とボタンがあり、このようにおちょこをセットしてからボタンを押すと自動的に日本酒が出てくるという仕組みになっています。
日本酒度、醸度、精米歩合などの数字が出ているけど、僕にはよくわからないのでついついパッケージで選んじゃったりします(笑)

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

この朱鷺の絵柄はかっこよかったなあ。

お酒ばかりではなくこんな利き塩コーナー(?)もありました。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

塩を舐めながら日本酒を飲むなんて、お酒好きにはたまらないのでしょうね。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

後で気がついたのですが、入口付近ではタッチパネルでお酒を探すことができるシステムがありました。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

味の好みやシチュエーション別にお酒を探すことができるので、ここで検索してから利き酒コーナーに行くのもいいかもしれませんね。
以上、越後湯沢駅構内にある利き酒コーナー、越の室のレポートでした。

次回は越後湯沢駅周辺散歩の模様を紹介いたします。

同時刻のoridonさんのレポートはこちら。
インターミッション・旅の途中に – RAILRAILRAIL ~さぁ楽しい鉄道写真の時間だ!~ – Yahoo!ブログ
同時刻のむねきさんのレポートはこちら。
谷川岳山開き号と七夕の出会いを狙え その9 | 世界に広げよう鉄道と鉄道写真のWA~鉄ちゃん・プチ鉄・鉄子・チビ鉄大集合~

谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2)
上野駅から「いなほ」のヘッドマークを掲げた臨時列車の「谷川岳山開き号」に乗車! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その1
土合駅に到着した谷川岳山開き号を待っていたのは群馬が誇るゆるキャラのおいでちゃん! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その2
土合駅の462段の階段を上った先には温かなけんちん汁が用意されていた! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その3
夜明け前の土合駅を通過する寝台特急あけぼのを撮影する! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その4
上越線土合駅前での朝食と駅近で見られる自然の撮影 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その5
土合駅から湯檜曽駅まで上越線に乗車してループ線を確認する 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その6
湯檜曽駅のシンプルな駅舎と足湯の「ゆびその湯」 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その7
越後湯沢駅のぽんしゅ館内にある雪の洞ででっかいおにぎりを食べる! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その8
越後湯沢駅ぽんしゅ館内にある越の室で日本酒の利き酒体験をする 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その9←今ここ
アジサイをはじめとする越後湯沢駅周辺の花々を撮影する 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その10
越後湯沢駅で上越新幹線の撮影をする 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その11
SLみなかみ織姫号とSLレトロみなかみ彦星号がすれ違う瞬間を撮影した! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その12
SLレトロみなかみ彦星号の蒸気機関車と旧型客車の組み合わせは最高にいい! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その13(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録