これでもかと言うくらいのネコと井戸ポンプの連続で平磯町での路地裏散歩を終える 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その8

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

8月9日。
いよいよひたちなか海浜鉄道湊線の平磯駅周辺を歩く平磯路地裏散歩の最終回です。
井戸とネコでラストスパートをします。
こちらは割りと大きな通り沿いにあった井戸ポンプ。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

こちらもみごとな廃ポンプです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

最後はこちら。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

このポンプはこれ以上近づくことができなかったので現役かどうかは判別できませんでした。
錆の具合から見ると廃ポンプでしょうかね。

平磯で最後に出会ったのはこのネコです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

お腹の皮がたるんでいるので子供を産んだ後なのかもしれませんね。
小顔の美人さんですねえ。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

最後の最後できれいなネコに出会えて大満足です。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

そろそろ帰京する時間となりました。
平磯駅からひたちなか海浜鉄道湊線に乗車します。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

この列車の窓ガラスにはなぜか文字が書かれたシールが貼ってありました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

後から知ったことですが、これはMMM | みなとメディアミュージアムに出品されていたアート作品だったのですね。

勝田駅に到着。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

そうそう、この後ろ側に付いている車両も見ておきましょう。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

こちらの車両だけが団体専用という案内が出ていました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

何の団体さんなのかと思って中をひょいと見てみたら、、、

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

ビール!
真夏のビール列車だったのですね。
テーブルをよく見てみるとコップが倒れないように穴に差し込む形式になっています。
列車内での飲食にはこのような工夫が必要なのですね。

そんなビール列車を横目に僕は常磐線で勝田から上野へと帰ってきました。
もちろん青春18きっぷを使ってです。
この旅では最初と最後だけちょろっと18きっぷが出てきました。
でも、これでも通常運賃で往復4420円なので、18きっぷ1回分である2300円は越えています。
十分元はとっていますよ。

こんな感じで今シーズン最初の青春18きっぷの旅は終了です。
この次の目的地はどこになるかは、もうわかっちゃった方もいるのではないでしょうかね。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編まとめ
真夏の暑いひたちなか海浜鉄道のキハ205に乗車してみた! 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その1
ひたちなか海浜鉄道湊線のキハ205から下車したのは小さな無人駅の平磯駅 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その2
平磯散歩を初めてすぐに井戸をたくさん発見する 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その3
お祭り準備が進む平磯でくじらの大ちゃんに出会う 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その4
平磯三社祭の準備が進む町中を散策してみる 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その5
平磯町の路地裏は井戸の宝庫だった! 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その6
ネコ、井戸、ネコ、井戸。平磯路地裏散歩は楽しさ満点! 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その7
これでもかと言うくらいのネコと井戸ポンプの連続で平磯町での路地裏散歩を終える 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その8←今ここ

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録