写真 旅日記

市川市動植物園の5頭のカピバラに会う! 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その1

投稿日:2013年10月24日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


8月29日。
夏の青春18きっぷを握りしめて降り立ったのが武蔵野線の市川大野駅でした。
駅前にある市川市コミュニティバスに乗り換えることにします。

夏の青春18きっぷの旅 市川市動植物園&千葉市動物公園

乗車したのはこちらのバスです。

夏の青春18きっぷの旅 市川市動植物園&千葉市動物公園

終点まで乗って辿り着いたのは市川市動植物園です。

夏の青春18きっぷの旅 市川市動植物園&千葉市動物公園

今回ここを訪れたのはカピバラに会うことと「流しカワウソ」を見ることです。
流しカワウソとは何かというのはおいおいわかっていくのでしばらくお待ちくださいませ。
それでは動物園の中に入っていくことにしましょう。

夏の青春18きっぷの旅 市川市動植物園&千葉市動物公園

入り口前のボードに色々な動物が描かれていますがカピバラは登場していないのですね。
でも入園券の自動券売機にはカピバラがいました。

夏の青春18きっぷの旅 市川市動植物園&千葉市動物公園

年間パスポートがカピバラデザインのように見えます。
市川市動植物園は我が家からそれなりに遠いので1年間で3回は来ることができなさそうです。
残念ながら年間パスポートは諦めて通常の入園券を購入しました。

夏の青春18きっぷの旅 市川市動植物園&千葉市動物公園

夏休みながらも平日の午前中ということもあって園内はガラガラでした。

夏の青春18きっぷの旅 市川市動植物園&千葉市動物公園

これならばゆっくり動物を見ることができそうです。
まずはカピバラに会いに行きましょう。

夏の青春18きっぷの旅 市川市動植物園&千葉市動物公園

現在市川市動植物園には5頭のカピバラがいます。

夏の青春18きっぷの旅 市川市動植物園&千葉市動物公園

放飼場は2つあって、一方にはメスの4頭がいて、もう一方にはオスが1頭で暮らしています。
こちらがメス。

夏の青春18きっぷの旅 市川市動植物園&千葉市動物公園

こっちがオス(だったかな?)。

夏の青春18きっぷの旅 市川市動植物園&千葉市動物公園

頭数管理のためオスとメスは離れて暮らしているわけです。
カピバラは気が向いたら見ている人の近くまで来てくれるのでこんな風に観察をすることもできます。

夏の青春18きっぷの旅 市川市動植物園&千葉市動物公園

夏の青春18きっぷの旅 市川市動植物園&千葉市動物公園

午前中の時間帯は基本的に寝ているだけで動きがあまりなさそうだったので、ひとまずカワウソの観察に向こうことにします。
次回に続く。

夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編
市川市動植物園の5頭のカピバラに会う! 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その1←今ここ
市川市動植物園のコツメカワウソにとって午前中は睡眠タイムだった 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その2
プールの中で元気に遊ぶ市川市動植物園のメスカピバラたち 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その3
市川市動植物園のコツメカワウソが水の中で遊びはじめたものの流しカワウソへの道はかなり険しい! 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その4
流しカワウソ装置を逆走する市川市動植物園のコツメカワウソ 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その5
市川のコツメカワウソが楽しそうに流しカワウソをする姿をついに捉えた! 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その6
千葉市動物公園のカピバラ親子の食事シーン 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その7
赤ちゃんカピバラがプールで泳ぐようにするためにお母さんカピバラがとった行動とは!? 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その8
千葉市動物公園のカピバラ一家の楽しすぎる午後のひと時 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その9
総武本線の横芝駅から宿泊地である貸別荘まで日没後の町を歩く 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その10
千葉県の横芝にある貸し別荘で迎えた静かな朝 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その11
総武本線、東金線、外房線、内房線と乗り継いで横芝駅から太海駅へ 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その12
内房線の太海駅で下車して海沿いの道をてくてく歩く 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その13
太海の町のハイレベルなモデルのようなネコ 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その14
太海の高台から仁右衛門島を見下ろしてみる 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その15
小さな漁師町の千葉県の太海でネコと井戸ポンプを撮影する 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その16
東京湾フェリーの乗船するために内房線の浜金谷駅で下車する 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その17
暮れゆく東京湾の景色を眺めながら金谷港から久里浜港へ東京湾フェリーに乗船する 夏の青春18きっぷの旅 たっぷり千葉県編 その18(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影したものです。


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記
-, , , , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム