写真 旅日記 鉄道

緑とオレンジの115系電車に乗って吾妻線の川原湯温泉駅へ 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その1

投稿日:2013年11月11日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


9月6日。
この夏の青春18きっぷの最後の旅は群馬県の川原湯温泉に行くことにしました。
川原湯温泉は八ッ場ダムが完成したらダムに沈んでしまう予定の温泉地で、これまで僕も何度か訪れたことがあります。
平成22年(2010年)1月9日訪問
草津温泉の西の河原露天風呂と川原湯温泉散策 冬の青春18きっぷの旅ー男3人草津温泉紀行 その4(とくとみぶろぐ)
平成21年(2009年)12月19日訪問
渋い木造駅舎が残る吾妻線川原湯温泉駅 冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡り その4(とくとみぶろぐ)
平成20年(2008年)10月18日訪問
温泉と渓谷が見所の川原湯温泉駅 吾妻線の旅 その3(とくとみぶろぐ)
今回は約3年ぶりの訪問となります。
過去に訪れた時の写真と見比べると温泉街の変化がわかりますよ。

上野駅から高崎線で高崎駅へ。
そこで吾妻線の電車に乗り換えます。
オレンジと緑の115系電車です。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

ドアは手動で開けるシステムになっているので注意が必要ですよ。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

ホームには手動でドアを開閉するやり方や、ボタンでの開閉のやり方の説明書きがありました。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

普段山手線ばかり乗っている僕はドアは自動で開閉するものだと思い込んでいるので、この手動式にはよくドキリとしちゃいます。
渋川駅を過ぎると列車はぐんぐん山の中へと入っていきます。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

車窓から見える緑の比率が多くなってくるので、見ていて気持ちのいい景色が連続します。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

岩島駅を出てしばらくすると進行方向左手にこんな景色が見えてきます。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

これは八ッ場ダムが完成すると吾妻線の線路もダムに沈んでしまうことになるので、ダムを迂回するための新線です。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

こんなごついコンクリート製の橋を通って、現在の線路の南側へと進路を変更します。
この岩島駅から先はこれまで以上に山の中を走るのですが、この景色もしばらくしたら見納めになってしまうのかもしれません。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

川原湯温泉駅に近づくと大きな看板が見えてきました。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

「なつかしあたらし川原湯温泉」という文字が見えます。
この看板は以前はなかった気がするので、きっと新しく設置したものなのでしょう。

川原湯温泉駅に到着です。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

列車の上に見える橋は八ッ場ダムを南北に越えるための橋です。
そう、この川原湯温泉駅もダムに沈んでしまうのですね。
このホームで電車が走り去るのをお見送りしました。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

次回は川原湯温泉駅についてもうちょっと詳しく見ていくことにします。

夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編
緑とオレンジの115系電車に乗って吾妻線の川原湯温泉駅へ 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その1←今ここ
吾妻線川原湯温泉駅の美しい木造駅舎をしっかり記録に残しておこう 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その2
吾妻線川原湯温泉駅周辺の景色も記録に残しておこう 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その3
建物が以前より確実に少なくなった群馬県の川原湯温泉街を歩いてみる 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その4
群馬県の川原湯温泉にある共同浴場の聖天様の湯と笹湯を訪問してみる 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その5
川原湯温泉に残る共同浴場の王湯で汗を流す 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その6
吾妻線の新川原湯温泉駅の工事現場を遠くから見学してみる 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その7
新川原湯温泉駅(仮)のすぐ近くにある豊田乳業で新鮮な牛乳をいただく 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その8(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影したものです。

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム