はじめまして!上野の2頭の仔カピバラです! 上野動物園のカピバラ一家観察日記 その1

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

11月24日。
久々に上野動物園のカピバラに会いに行ってきました。
まずは東園で暮らすオスのソルです。

上野動物園のカピバラ一家 2013年11月24日

メスのルナと夫婦で、10月に仔カピバラが2頭生まれてはいるのですが、現在ソルとその他の家族は別々に暮らしています。
子供たちと会えない寂しさもあるかもしれませんが、そんなことは微塵も感じさせないくらい気持ちよさそうに寝ていました。

上野動物園のカピバラ一家 2013年11月24日

これだけ太陽の光をいっぱいに浴びていると暖かくて最高のお昼寝環境なんでしょうね。

上野動物園のカピバラ一家 2013年11月24日

お、起きたようです。

上野動物園のカピバラ一家 2013年11月24日

さて、これからどうしようかなとちょっと考えているかのような表情を見せています。

上野動物園のカピバラ一家 2013年11月24日

立ち上がりました!

上野動物園のカピバラ一家 2013年11月24日

カピバラはいったん寝てしまうとしばらく動きがなくなりますので、このアクションだけでもお客さんからはどよめきが湧いてきます。
どうするのかなと観察していたら、自らトコトコトコとバックヤードにある寝室へと帰って行きました。
カピバラがいなくなった放飼場に飼育員のお姉さんが入ってきて、カピバラたちの食事の用意を始めました。
それが終わるとお姉さんも裏に帰って行き、その後に登場したのがメスのルナです。

上野動物園のカピバラ一家 2013年11月24日

さらにルナの後ろから出てきたのは2頭の仔カピバラ!

上野動物園のカピバラ一家 2013年11月24日

仔カピバラ来た!

上野動物園のカピバラ一家 2013年11月24日

僕が撮影に訪れた後日にわかったことですが、この2頭の仔カピはオスとメスなのだそうですよ。

上野動物園のカピバラ一家 2013年11月24日

次回はお母さんカピバラのルナと2頭の仔カピバラの暮らしについてレポートします。

上野動物園のカピバラ一家観察日記
はじめまして!上野の2頭の仔カピバラです! 上野動物園のカピバラ一家観察日記 その1←今ここ

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録