豪徳寺境内に奉納されている招き猫たちを撮る! 豪徳寺の紅葉散歩 その2

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

11月23日。
紅葉の豪徳寺を散歩してきました。
豪徳寺は招き猫の発祥の地らしく、境内にはたくさんの招き猫が奉納されています。
僕が見に行った時はちょうど紅葉した葉っぱがネコの頭の上に乗った瞬間だったのです。

紅葉の豪徳寺 2013年11月23日

秋の季節ならではですね。
さてさて、どれだけたくさんの招き猫がいるのかを見てみましょう。

紅葉の豪徳寺 2013年11月23日

うじゃうじゃうじゃうじゃ。
こんなにたくさんいるのですよ!
この中からお気に入りのネコを探して主役にして撮影するのもいいですね。

紅葉の豪徳寺 2013年11月23日

紅葉をバックに撮るのはちょっと厳しかったです。

紅葉の豪徳寺 2013年11月23日

背景の赤い部分は紅葉なんですけどね。
若干、本当に若干紅葉と招き猫を組み合わせてみました。

紅葉の豪徳寺 2013年11月23日

まあ、無理矢理感が強いので素直に撮影してみることにします。

紅葉の豪徳寺 2013年11月23日

大きい招き猫についつい目が行ってしまいがちですが、実はこんな小さな招き猫もいます。

紅葉の豪徳寺 2013年11月23日

この子たちですね。

紅葉の豪徳寺 2013年11月23日

今まで招き猫、招き猫と言ってきましたが、豪徳寺の場合は招福猫と呼ぶようです。

紅葉の豪徳寺 2013年11月23日

こんな感じで各種大きさの招福猫、お守り、御札などが用意されていました。

紅葉の豪徳寺 2013年11月23日

ネコと紅葉は難しかったけど、お堂と紅葉はなんとか撮ることができました。

紅葉の豪徳寺 2013年11月23日

これで本物のネコが横切ってくれたりしたら最高でしたが、そうは都合のいいことは置きませんでした。

紅葉の豪徳寺 2013年11月23日

しかし、招き猫たちを眺めているだけで幸せな気持ちになれたので、まあよしとしましょう。

紅葉の豪徳寺 2013年11月23日

次回は豪徳寺境内の秋景色をもう少し紹介したいと思います。
続く。

豪徳寺の紅葉散歩
世田谷区にある豪徳寺境内の紅葉の美しさ 豪徳寺の紅葉散歩 その1
豪徳寺境内に奉納されている招き猫たちを撮る! 豪徳寺の紅葉散歩 その2←今ここ
豊かな自然に囲まれた豪徳寺の秋景色 豪徳寺の紅葉散歩 その3(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録