PENTAX K-3を使って一日で谷根千周辺のネコを20匹撮影したので一気に紹介します!

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

ただ今リコーイメージングのモニターとしてPENTAX K-3と標準ズームレンズのDA18-135mmF3.5-5.6EDをお借りしています。
僕は今までリコーのカメラはコンデジのCX4しか使ったことがなかったので一眼レフカメラではどんな風に撮れるのかイメージができていません。
そこで、日暮里、谷中、千駄木、根津のいわゆる谷根千を散歩しながら試し撮りしてみることにしました。
被写体はねこ、ネコ、猫。
とにかくネコをたくさん撮ろうとあちこちをあるいてみて、最終的に20匹のネコの撮影ができました。
JPEG撮って出しで時系列順に紹介していこうと思います。
設定は絞り優先オート、ISOオート、AWBです。
絞りと露出補正は適宜変更しています。

1匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

洗濯機の上がベッドです。
135mm。

2匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

洗濯機の下がベッドです。
135mm。

3匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

ベロを出したまま寝ています。
88mm。

4匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

お散歩中のネコを広角側でパチリ。
18mm。

5匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

少しでも冷たくないところに座っています。
これは135mmです。

6匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

梅を見るネコ。
乙女の視線ですねえ。
88mmです。
同じネコがポジションを変えました。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

美人さんです。
個人的に谷中で一番の美人ネコだと思っています。
135mmで撮影しています。

7匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

夕やけだんだんによくいるネコです。
135mm。

8匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

谷中でお散歩中のネコ。
135mm。

9匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

タイミングよくベロを出してくれました。
115mm。

10匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

お寺の境内で日向ぼっこ。
18mm。

11匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

白ネコもお昼寝中。
このネコは前足を尻尾の上に置くのが特徴でs.
18mm。

12匹目&13匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

仲良し2人組。
60mm。

14匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

しっぽの置き場所に注目です。
40mm。

15匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

日向ではないけど、車のボンネットの上は温かいのかな。
135mm。

16匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

もっふもふで太りすぎなネコ。
68mm。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

あまりに巨体なのでこの隙間から外に出ることができません。
36mm。

17匹目。
PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

僕の足にまとわりついてくるネコ。
18mm。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

顔はこんな感じ。
18mm。

18匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

みごとなあくびを披露してくれました。
53mm。

19匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

根津のもっふもふな黒猫。
68mm。

20匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

根津のハチワレ。
135mm。

21匹目。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

玄関前でお留守番。
68mm。

あれ?
20匹撮影したと思ったら21匹でした。
ま、いいか。

今回PENTAX K-3+DA18-135mmF3.5-5.6EDの組み合わせで撮影した感想ですが、あまりの写りのよさにびっくりしました。
こんなに簡単にこんなのが撮れちゃうなんてと思ったくらいです。
18mmの広角から135mmの望遠までカバーしているレンズなので無茶苦茶便利です。
遠くのネコもあまり警戒心を抱かせずに撮影できます。
ピントが合うのが速いのも丸です。
PENTAXの一眼レフでの写真撮影初日でこれだけ撮れれば大大満足です。

ただ露出補正には苦労しました。
まだPENTAXの露出の癖をつかめていないので、明るくなりすぎたり暗くなりすぎたりといのが多々ありました。
この21匹のネコ写真も補正を入れたいものがありますが、今回はあくまでテスト撮影ということで撮影したままの姿を出しています。
補正、回転はなしです。

ネコ以外にも何枚か撮影したのでそちらも載せておきましょう。

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

PENTAX K-3で撮影 谷根千ネコ散歩 2014年2月23日

今日の撮影機材はこちらになります。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-3 ボディ ブラック ローパスセレクタ 最高約8.3コマ/秒・最大約60コマ高速ドライブ -3EV低輝度対応 15532
by カエレバ

 

PENTAX 標準ズームレンズ 防滴構造 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR Kマウント APS-Cサイズ 21977
by カエレバ

 

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録