CP+ 2014でNikonのフルサイズ機 D800 D610 Dfの3機種で試し撮りをしてみた

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

2014年2月13日(木)から16日(日)までパシフィコ横浜で開催されているカメラとレンズのイベント、CP+に行ってきました。
僕が普段使っているカメラはNikonのものなのでニコンブースで気になるカメラを見に行ってきました。
現在APS-CのD7000を使用していますが、いつかはフルサイズのカメラに移行したいと思っていますのでフルサイズ機をチェックしてみたいと考えました。
実際にブースに行ってみるとD800、D610、Dfなどのフルサイズ機のタッチ&トライコーナーがあって、自分のSDカードを入れてデータを持ち帰ることもできたのです。
そこで撮影した写真をいくつか紹介したいと思います。

まずはNikon DfNikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G Fマウント フルサイズ対応という組み合わせです。

CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2014 Nikon Df

ISO1600、F2、シャッタースピード1/125という設定です。
背景がキラキラしていますが、基本的に暗い場所です。
それでこんな写りになっちゃうのですね。

CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2014 Nikon Df

いいわあ。
Nikon Dfは外観もレトロでいい感じですしね。

CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2014

次はNikon D800Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G Fマウント フルサイズ対応という組みあせです。

CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2014 Nikon D800

これもいいわあ。
明るい場所での撮影なので、ISO100、F1.4、シャッタースピード1/1000という設定です。

CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2014 Nikon D800

最後にNikon D610Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II フルサイズ対応です。
今度はポートレートではなくジオラマの撮影です。
CP+の会場がある横浜の模型です。

CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2014 Nikon D610

望遠レンズでF2.8で撮影すると前ボケ、後ろボケがみごとです。

CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2014 Nikon D610

レンズ自体は相当重たかったので苦労しましたが、ほぼ台に置きながらの撮影となりました。

3台のフルサイズ機を試しましたが、総じて感じたことはファインダーが見やすいこと見やすいこと。
ピントがどこに合っているのかがすごくよくわかるのです。
D7000での見え方の比ではありません。
いいレンズを使っていたということもあるでしょうが、シャッター切っていて楽しさと気持ちよさが普段以上だったのです。
できるだけ早くフルサイズ機を導入したいと思いましたねえ。
まあ予算をどこから捻出するのかという大問題がありますが。。。

現段階で購入候補となっているのは、この日試した中でも比較的安価なD610です。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
by カエレバ

 

いつの日かこのカメラを持つことができるように色々がんばってみたいと思っています。

以上、CP+2014のニコンブースの感想でした。

CP+の公式ウェブサイトはこちらになります。
カメラと写真映像の情報発信イベント CP+2014

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録