東京雪景色2014 雪の中でも外で歩きまわる谷中のネコと井戸ポンプがある風景 その3

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

2月15日。
東京に大雪が降った翌日に谷中あたりを歩いてきました。
長安寺の前を通りかかると、門の中からネコが出てきた!

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

これから散歩にでも出かけるのか、雪のないところを選んで歩いていました。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

追跡しようとしたけど途中で見失ってしまいました。
残念。
ネコを見失った近くには貸はらっぱがあり、そこには雪だるまがいました。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

飾り付けをしていたようですが、落ちてしまったようですね。
完全版を見たかったな。
さらに路地裏に入って行くとまたまたネコ発見!

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

タイミングよくあくびをしてくれました。
谷中の墓地を歩いて天王寺へ。
ここにも井戸ポンプがあるので井戸がある雪景色をパチリとします。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

青いポンプは白い雪によく映えます。
墓地から離れて、また谷中の町中に入っていきます。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

今度は西光寺の路地へ。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

ここの路地は赤い郵便受けが印象的だと僕は思っています。
特に雪の日はその赤がより鮮やかに見えるのではないでしょうか。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

谷中散歩の王道ポイントを巡ります。
次はヒマラヤスギへ。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

ここも雪があるとさらにいい眺めになりますね。
ヒマラヤスギの裏にある妙行寺へ。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

ここの雪景色も僕は好きです。
妙行寺前の路地をくねくねと進んで、階段を降りたところにあるのが野田家専用の井戸です。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

立派な井戸小屋と階段という平成の現在とは思えない風景がここには残っているのです。

次回は台東区池之端、さらには根津方面についてもレポートします。

東京雪景色2014
東京雪景色2014 雪の降り始めの雑司が谷と雪がやんだ後の日暮里の風景 その1
東京雪景色2014 谷中銀座と谷中のお寺さんの雪がある風景 その2
東京雪景色2014 雪の中でも外で歩きまわる谷中のネコと井戸ポンプがある風景 その3←今ここ
東京雪景色2014 台東区池之端と文京区根津の路地裏にある井戸ポンプ4つの雪景色 その4
東京雪景色2014 上野公園の雪景色と雪の中のネコたち その5(動画あり)
東京雪景色2014 雪景色が残る文京区内で出会ったネコたち その6
東京雪景色2014 雪が残る谷中の町を散歩するネコを密着取材してみる その7(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録