あたり一面黄色の世界!浜離宮恩賜庭園の菜の花畑は想像上にみごとな春景色だった!

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

3月22日。
春の陽気に誘われて浜離宮恩賜庭園に行ってきました。
本当はここが目的で出かけたのではなく、ゆりかもめの撮影をしている時にどこかから「菜の花がきれいだった」という声が聞こえてきたのですよ。
ちょうど浜離宮恩賜庭園のすぐ近くにいたので急いで行ってみたというわけです。
そしてそこは想像以上の菜の花畑で辺り一面が黄色だったのです。

浜離宮恩賜庭園の菜の花 2014年3月22日

高層ビルが立ち並ぶ街の一角に緑豊かな空間である浜離宮恩賜庭園があるのは知っていましたが、こんな菜の花畑があるとは思ってもいませんでした。

浜離宮恩賜庭園の菜の花 2014年3月22日

どこまでもどこまでも菜の花の黄色が続いているのですよ。

浜離宮恩賜庭園の菜の花 2014年3月22日

広角レンズでもっと広々とした風景を撮ることができればよかったのですが、あいにく今日は鞄の中に入れていかなかったのが悔やまれます。
でも35mmと105mmの単焦点レンズでたっぷりと撮影できたので、今回はよしとしましょう。

浜離宮恩賜庭園の菜の花 2014年3月22日

浜離宮恩賜庭園の菜の花 2014年3月22日

菜の花に引き寄せられるのは人間だけではありません。
菜の花畑の中央付近絵はムクドリが蜜を吸いにやって来たようです。

浜離宮恩賜庭園の菜の花 2014年3月22日

足元を見るとテントウムシ。

浜離宮恩賜庭園の菜の花 2014年3月22日

鳥も昆虫も気持ちのいい春の午後を楽しんでいたようですよ。

浜離宮恩賜庭園の菜の花 2014年3月22日

iPhone5sでパノラマ写真も撮影してみました。

iPhone5sで撮影 浜離宮恩賜庭園の菜の花 2014年3月22日

都会の真中にこんな黄色の世界がありますので、3連休の最終日にまだ予定が決まっていない方はこの菜の花畑にお散歩に出かけてみるのもいいかもしれませんよ。

浜離宮恩賜庭園の菜の花 2014年3月22日

浜離宮恩賜庭園の最寄り駅は都営大江戸線の汐留、ゆりかもめの汐留、JR・東京メトロ銀座線・都営浅草線の新橋です。
開園時間は9:00~17:00で、入園料は大人300円です。
詳細はこちらからどうぞ。
浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう!

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びSIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応で撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録