江ノ島の階段登りの途中で出会ったネコと海を望むみごとな眺め 冬の青春18きっぷの旅 湘南・江ノ島編 その3

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

1月7日。
冬の江ノ島にやって来ました。
これからこの階段をてくてくと登って山の上まで行ってみることにします。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

この階段の上のちょっと開けたところに出てみるとさっそくネコ発見。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

冬の日だまりで気持ちよさそうに日向ぼっこしています。
眠っているわけではなくて、時折目を開けて周囲をキョロキョロと見回していました。
このネコがいたところのすぐ近くに見晴台のようなものがあって(たぶん)鎌倉方面を見渡すことができました。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

きつい階段のぼりもこういう眺めがあると元気が出てくるというものですよね。

さあ、どんどん上っていきます。
ここは中津宮。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

要所要所でお宮があるのでお参りしながらの山登りです。
お宮以外にもお土産屋さんがあったり、食べ物屋さんがあったりするので休憩するポイントはたくさんあります。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

こ道はひたすら上って行くのではなくかなりのアップダウンがあります。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

上ったと思ったら下り、下ったと思ったら上るという繰り返しです。
先程は見晴台から鎌倉方面が見えたけど、今度は完全に太平洋方面ですね。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

水平線の向こうには何もありません。
道は上下移動だけでなくうねうねしているので方向感覚を失いそうになります。
この時は冬の寒い日だったので、こういう蒸気を見ると買い食いしたくなってきます。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

この道をさらに進みます。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

その先に狭い空きスペースがあって、そこはネコのお昼寝場所のようでした。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

あ、起こしちゃったようです。
ごめんごめん。

ネコにも会えるし眺めがいい場所も時折あるし、なかなか楽しい散歩です。
次回はこの山道で出会った茶トラを紹介します。
続く。

冬の青春18きっぷの旅 湘南・江ノ島編
東海道本線根府川駅のホームから広い広い太平洋を望む 冬の青春18きっぷの旅 湘南・江ノ島編 その1
江ノ電江ノ島駅のゆるーい光景 冬の青春18きっぷの旅 湘南・江ノ島編 その2
江ノ島の階段登りの途中で出会ったネコと海を望むみごとな眺め 冬の青春18きっぷの旅 湘南・江ノ島編 その3←今ここ
江ノ島で出会ったお気に入りの場所へと連れて行ってくる茶トラネコ 冬の青春18きっぷの旅 湘南・江ノ島編 その4
江ノ島から望む海と江の島岩屋探索 冬の青春18きっぷの旅 湘南・江ノ島編 その5
「陽だまりの彼女」のロケ地と江ノ島のネコたち 冬の青春18きっぷの旅 湘南・江ノ島編 その6(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録