茨城県の那珂湊路地裏散歩をスタートさせた直後にいきなりたくさんの井戸を発見する 冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩編 その3

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

1月6日。
茨城県の那珂湊にやって来ました。
ひたちなか海浜鉄道には最近ちょこちょこ乗りに行ってはいましたが、那珂湊の町はあまり歩いていませんでしたので、この機会にじっくり歩いてみることにします。
事前に何かを調べることはせずに適当に歩いていって、面白そうなものを見つけるのが僕の散歩のスタイルです。
今回も同様に適当に歩き始めました。
するといきなり僕好みの路地が見えてきました。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

こういう建物がある道は徹底的に歩きたくなります。
小さな民家の廃屋もあれば、大きなお屋敷の廃屋もあります。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

あ、もちろん廃屋だらけなのではなくて僕がつい廃屋に惹かれているというだけですからね。

木造の建物が多いので、このような植物も冬枯れの景色の中で際立って見えました。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

お、これは井戸ですね。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

ここにはポンプはついていないけど、これkらの散歩で井戸ポンプがあることを期待させてくれます。

那珂湊は港町です。
海から離れるにつれてどんどん高台に上っていきます。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

そんな坂道でまた雰囲気のいい廃屋発見。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

2階の窓からは海が見えたのかな。
また井戸発見です。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

おそらくここにはポンプがあって、ポンプの穴の上に大きめの石をかぶせているのだと思います。
この近くにには電動ポンプ発見。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

今でも井戸水を使っているお宅もあるようです。
この井戸銀座とも言える坂道をさらに上ります。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

上り切った一番高いところで今度こそ井戸ポンプ発見です。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

現役ではないものの、台座が立派な井戸ですね。

那珂湊路地裏散歩は始まったばかりですが、いきなり井戸をたくさん発見することができました。
これからの散歩の成果にも期待できそうです。
次回に続く。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩編
勝田駅からひたちなか海浜鉄道湊線に乗って那珂湊駅へ 冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩編 その1
那珂湊に来た時の定番 おさかな市場の回転寿司の海の駅で大好きな穴子とサーモンなどを食べる 冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩編 その2
茨城県の那珂湊路地裏散歩をスタートさせた直後にいきなりたくさんの井戸を発見する 冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩編 その3←今ここ
茨城県ひたちなか市の那珂湊にある魚運稲荷神社 冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩編 その4
那珂湊の路地裏で見つけた井戸ポンプ2つ 冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩編 その5
ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅周辺でも井戸ポンプを3つ発見する 冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩編 その6(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録