不忍池の畔のアジサイがみごとに咲いていたのでNikon D7000にSIGMA 105mmマクロレンズをつけてたっぷり撮影してみた!

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

6月21日。
上野の不忍池周辺を歩いてみました。
この季節は雨が多いので自然と外出することが少なくなってくるのですが、この日は運よく雨が降っていなかったので散歩に出てみることにしたのです。
池の畔にはたくさんの紫陽花が咲いていたのですよ。
Nikon D7000に最近はレギュラーレンズとして活躍してもらっているSigmaの105mmマクロレンズをつけてたっぷりアジサイ撮影をしてみました。

東京路地裏散歩 上野編 2014年6月21日

アジサイ越しに見る弁天堂もなかなかいいですね。
池は蓮の葉の緑で完全に埋まってしまっていました。

東京路地裏散歩 上野編 2014年6月21日

東京のど真ん中でもこんな景色が眺められるのが驚きです。
今度は縦位置でアジサイをメインにして蓮の葉をぼかしてみました。

東京路地裏散歩 上野編 2014年6月21日

ガクアジサイもきれいでしたよ。

東京路地裏散歩 上野編 2014年6月21日

こんな風に周囲を完全に緑にしてしまって、アジサイを浮かび上がらせてみるのもいいかも。

東京路地裏散歩 上野編 2014年6月21日

今度はもうちょっと寄ってみます。

東京路地裏散歩 上野編 2014年6月21日

マクロレンズを使っているのでさらに寄ってみます。

東京路地裏散歩 上野編 2014年6月21日

背景が緑だと色々な撮り方ができて楽しいですよ。
ガクアジサイからは離れてみます。

東京路地裏散歩 上野編 2014年6月21日

こういう色とりどりの丸っとしたアジサイも好きです。

雨でしっとりしたアジサイもいいけど、陽の光をたっぷり浴びたアジサイも健康的でいいですね。

東京路地裏散歩 上野編 2014年6月21日

不忍池でこんなアジサイを撮影してからまだ数日しか経っていないので、きっとまだきれいなアジサイが見られると思いますよ。
上野に立ち寄った際にはぜひ不忍池にも行ってみてください。

写真はNikon D7000+SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応で撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6で現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録