写真

ヤマツツジなどを眺めつつ標高857mの陣馬山を一気に登り切る!『新緑の陣場山から高尾山への縦走』 その1

投稿日:2014年6月27日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


5月31日。
梅雨に入って雨の季節になる前に新緑の高尾山を歩いてみることにしました。
いつものように同行者は倉岡未來人君です。
集合場所はJRの高尾駅前です。

陣馬山~高尾山縦走 2014年5月31日

駅前にあるコンビニで食料と飲み物を補給してからバス停の行列に並ぶことにします。

陣馬山~高尾山縦走 2014年5月31日

今回は高尾駅北口から陣馬高原下行きのバスに乗ります。
「高尾駅北口(陣馬高原下行き)」 路線バス – 時刻表|駅探
8:15分発のバスです。
果たして座れるかどうか微妙なことだったのですが、何とか座席を確保できたので登山を開始する前に疲れずに済みました。
ちなみにバスは立ち客もいっぱいの満員で発車しました。
バスが苦手な僕ではありますが、新緑のこの季節は車窓から見える景色が瑞々しくて気持よく乗車することができました。
陣馬高原下バス停に到着です。

陣馬山~高尾山縦走 2014年5月31日

高尾駅前からかなり山の上まで登ってきているので、周囲は緑に囲まれています。

陣馬山~高尾山縦走 2014年5月31日

バス停脇にトイレがありますが、数が少ないので並ぶのは覚悟しなければなりません。

それでは今回のコースを紹介します。

陣馬山~高尾山縦走 2014年5月31日

陣馬山の山頂に出てから、景信山、城山、高尾山と進んでいく縦走コースです。
高尾山登山コース/高尾山・陣馬山コース | 高尾登山電鉄株式会社 公式サイト
一番標高が高いのは陣場山の857mです。
準備運動が終わったらスタートしましょうかね。

陣馬山~高尾山縦走 2014年5月31日

だいたい9:00にスタートしました。
写真にもある通り、売店もありますので、食料や飲み物を買い忘れた人はここで購入することができます。
飲み物はまだ通常価格ですよ。

陣馬山~高尾山縦走 2014年5月31日

売店の横から山登りが始まります。

陣馬山~高尾山縦走 2014年5月31日

まずは最初の目的地である陣馬山まで4.4kmの道のりです。
最初は車も通る舗装路を登っていきます。

陣馬山~高尾山縦走 2014年5月31日

しばらく歩くと分かれ道があります。

陣馬山~高尾山縦走 2014年5月31日

右側の舗装路は和田峠への道で、左側の未舗装路が陣馬山山頂への登山道です。

陣馬山~高尾山縦走 2014年5月31日

陣馬山山頂までは残り1.9kmです。
ここまでは軽いウォーミングアップでしたが、ここからがきついです。
急な坂道をグングンと上がっています。

陣馬山~高尾山縦走 2014年5月31日

息つく暇もないくらいの急な上り坂なのでこまめな休憩が必要です。
僕はと言いますと、昆虫の卵らしきものを撮影したり、

陣馬山~高尾山縦走 2014年5月31日

ヤマツツジを撮影したりして休憩しました。

陣馬山~高尾山縦走 2014年5月31日

スタート地点からだいたい1時間程歩いたところで標高857mの陣馬山山頂へ到着です。

陣馬山~高尾山縦走 2014年5月31日

山頂には陣馬山のシンボルである馬(?)の像がありますので、ここで記念撮影をしている人がたくさんいました。
ここでしばらく休憩をしたから景信山を目指すことにしたのですが、山頂の売店で美味しそうなものを発見しちゃったのですよ。
何があったのかというお話は次回に続く。

新緑の陣場山から高尾山への縦走
ヤマツツジなどを眺めつつ標高857mの陣馬山を一気に登り切る!『新緑の陣場山から高尾山への縦走』 その1←今ここ
陣場山山頂で食べるふわふわのかき氷は最高に美味しかった!『新緑の陣場山から高尾山への縦走』 その2
明王峠から景信山までたくさんの植物を眺めながらのんびり歩く『新緑の陣場山から高尾山への縦走』 その3
城山山頂で食べたかき氷とネコとの出会い『新緑の陣場山から高尾山への縦走』 その4
沢沿いを歩く6号路を通って高尾山を下山する『新緑の陣場山から高尾山への縦走』 その5

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影したものです。


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真
-, ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム