写真 旅日記

古民家のお蕎麦屋さん 食彩工房雅で甲州名物のおざらを食べてきた! 『春の小淵沢路地裏散歩』 その5(最終回)

投稿日:2014年7月6日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


5月11日。
サントリー南アルプス天然すふるさと体験ツアー2014に参加するために山梨県の小淵沢へ行ってきました。
森の緑と清流と サントリー南アルプス天然水ふるさと体験ツアー2014で尾白川渓谷の自然を満喫してきた!(とくとみぶろぐ)
イベント開始まで時間があったので小淵沢の街を散策してみることにしてみました。
題して小淵沢路地裏散歩です。

小淵沢駅周辺での小海線の撮影を終え、今度はお昼ごはんを食べることにします。
適当に歩いている時に目に入ってきたのがこちらの建物です。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

古民家風の建物ですが、暖簾が出ています。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

こちらは食彩工房 雅というお蕎麦屋さんで、この建物に惹かれて中に入ってみることにしました。
玄関には広い土間があって、もちろん玄関脇の小部屋も広いのです。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

僕の直前に団体さんが入ったらしく、玄関先にはたくさんの靴が並んでいました。
適当に入ったけど、実は人気店だったのかもしれません。
お店の人から団体さんの注文が入る前にちゃちゃっと注文したほうがいいよと言われたので、今回はメニューの一番最初に出ている甲州名物のおざらにしました。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

まだ夏前ではありましたが、この日はとても暑い一日だったのですだれが涼しさを演出してくれました。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

このすだれの向こうにはよく手入れされたお庭があります。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

注文してからそんなに時間が経たずにおざらが出てきました。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

「おざら」とはざるうどんを温かいおつゆでいただくものだそうで、僕は初めて目にしました。

うどんはそんなに太くはありません。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

なので、かなり食べやすいです。
今回は天ぷら付きを頼んだのですが、この天ぷらもまた美味しいのです。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

おざら単品だと900円で、天ぷらがつくと1500円です。
ちょっと贅沢なお昼ごはんでしたが、そのお値段以上の価値があったかなと思います。

食事を終えて外にでると、南アルプスの景色がどーんと広がります。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

食べ物も美味しいし、眺めもいいし、小淵沢はなかなかのお散歩スポットでした。
今までスルーしていたのがもったいないくらいです。

この後小淵沢駅へと戻りました。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

で、サントリーのこちらのイベントに参加してきたのです。
森の緑と清流と サントリー南アルプス天然水ふるさと体験ツアー2014で尾白川渓谷の自然を満喫してきた!(とくとみぶろぐ)
「サントリー南アルプス天然水ふるさと体験ツアー2014」で工場見学をしながら森と水との関係についてたっぷりと学んできた!(とくとみぶろぐ)

この工場見学イベントも楽しかったのですよ。
ぜひ上記の記事をご覧ください。
きっとまたサントリーの工場には遊びに行くと思うので、その時は今回歩けなかった小淵沢の町を歩こうと思っています。
以上、小淵沢散歩のレポートでした。

春の小淵沢路地裏散歩
南アルプスと八ヶ岳の山々が美しく見える山梨県の小淵沢駅周辺をぶらり歩いてみる 『春の小淵沢路地裏散歩』 その1
花と山と緑が美しい小淵沢の田園地帯を散策する 『春の小淵沢路地裏散歩』 その2
蔵の中にカフェがあるスペース&ギャラリー徳乃蔵で美味しいコーヒーとケーキをいただく 『春の小淵沢路地裏散歩』 その3
小淵沢駅周辺で小海線の撮影をしてみた! 『春の小淵沢路地裏散歩』 その4
古民家のお蕎麦屋さん 食彩工房雅で甲州名物のおざらを食べてきた! 『春の小淵沢路地裏散歩』 その5(最終回)←今ここ

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びSIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応で撮影したものです。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです!twitter、Feedly、Facebookでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記
-, , , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ
とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。
​チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。
写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム