静岡駅近くにある海ぼうず本店でたらふく美味しい静岡おでんを食べてきた! 『静岡散歩2014』 その1

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

4月26日。
グランシップトレインフェスタ2014での七鉄の会写真展のために静岡に行って来ました。
その際静岡の町をちょこっと歩いてきたので簡単にレポートいたします。
今日はおでんの話です。

トレインフェスタ2014

静岡といえばおでんですよね。
写真展のために静岡に行く時には毎回食べに行っています。
今回は静岡駅の近くにある海ぼうず本店に行って来ました。

トレインフェスタ2014

お店の前には「地産地消 静岡グルメのお店」と出ているので期待大です。

トレインフェスタ2014

「いかのわたなべさん」というメニューが引っかかりますが(笑)

座席は中二階的なところに案内されました。

トレインフェスタ2014

カウンターを見下ろせるところで、ほんのちょびっと偉くなった気分がします。
メニューを見てみましょう。

トレインフェスタ2014

おでんはもちろんたくさんあります。
飲み物も豊富です。

トレインフェスタ2014

「秘密の静岡割り」というメニューがやはり引っかかります(笑)
まずはお通しです。

トレインフェスタ2014

海の幸がたっぷりですよ。
そして乾杯。

トレインフェスタ2014

みんなはビールだけど僕はコーラで(笑)
それでは食べ物をじゃんじゃん紹介していきますかね。
この記事を書いているのが実際に行ってから2ヶ月以上経っているので記憶がもう曖昧なのですけれどもね。

まずは黒はんぺんおフライから。

トレインフェスタ2014

おでんの盛り合わせ。

トレインフェスタ2014

静岡おでんには黒はんぺんは基本ですよね。

トレインフェスタ2014

卵もなかなかのものです。

トレインフェスタ2014

手前のものは何だか忘れちゃったけど、奥は生しらすですね。

トレインフェスタ2014

実は生しらすは初めて食べたのだけれどもかなり美味しかったです。
これから機会があったらまた食べたいくらいです。

ここで飲み物のおかわりです。

トレインフェスタ2014

しぞーかチャレンジジュースという謎の飲み物です。
お茶とオレンジジュースのミックスなんだそうですよ。

次は串。

トレインフェスタ2014

わかめと何か。
こういうところにいったら何を食べたのかをちゃんとメモっとかないとダメですね。

ついに来ました!いかのわたなべさん!

トレインフェスタ2014

いかのわたを使っているから「わたなべさん」っぽいですよ。
そうだ、野菜も食べておかないとね。

トレインフェスタ2014

最後はデザートです。

トレインフェスタ2014

何だったかなあ、これ。
ただの揚げまんじゅうではなかったような気がします。
美味しいといことだけは覚えているのですけど(笑)

ちなみにこの料理は4人で食べきりました。
撮影していないのももう2,3品あったと思います。
こんな感じで海ぼうずでの食事を終えたわけですが、ここは駅から近いので困ったときにはまた食事に行くかもしれません。

トレインフェスタ2014

駅前のお店はこちらから。
海ぼうず本店
海ぼうずグループの情報はこちらから。
静岡おでん 静岡グルメ 【正悦】- 海ぼうずグループ

次回は朝の静岡駅周辺散歩をお伝えします。
続く。

静岡散歩2014
静岡駅近くにある海ぼうず本店でたらふく美味しい静岡おでんを食べてきた! 『静岡散歩2014』 その1←今ここ
静岡鉄道新静岡駅周辺で鉄道と井戸ポンプとネコを撮影してみた! 『静岡散歩2014』 その2
駿府城のお濠端と場内の広々とした緑に囲まれた公園を散策してみた 『静岡散歩2014』 その3(最終回)

写真はNikon1 V1+Nikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) 18.5mm f/1.8 ブラック 1N 18.5 1.8BKで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録