写真

豊島区南池袋の法明寺や路地裏でネコ撮影をしてフォトウォークを終える 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その7(最終回)

投稿日:2014年8月5日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


7月26日。
山手線の目白駅から池袋駅までのひと駅区間を撮影しながら歩くという雑司ヶ谷フォトウォークを開催しました。
参加者は僕を含めて7人で、猛暑の中へろへろになりながら歩きました。
ブロガーではモバイルの専門家であり、オールドレンズ愛好家でもある伊藤さんが参加しました。
2014-07-28 – 伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)

今回がこのフォトウォークレポートの最終回となります。
雑司ヶ谷鬼子母神を出て、法明寺にやってきました。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

住所は豊島区南池袋になります。
夏ということもあって境内では蝉の声が響きわたっていました。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

この境内を歩いていたらネコ発見。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

植え込みなどがあったのでちょっと遠目からパチリとしました。
このネコの右側の方に回りこむと別のネコがいました。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

こちらは105mmの望遠マクロレンズでちょうどいいサイズで撮れる場所にいてくれました。
みんなで撮影していたらさすがにこのネコもうるさく感じたのか移動を開始。
山門の前をてくてくてく。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

植え込みの中もネコは兵器で歩いていきます。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

そして石がちょうど枕になるようなポジションでゴロンと横になりました。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

なかなかいい背景のところを歩いてくれたり、横になってくれたネコでした。
法明寺でのラストカットがこちら。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

水たまりに落ちるピンクの花びら。
こういう儚げな眺めも好き。

長らく炎天下の中を歩いてきましたがようやく休憩できるカフェに入ることができました。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

雑司が谷でカフェに入ろうとしたけど満席だったのですよ。
ここでカメラや写真についての話で盛り上がりました。
普段の生活ではあまり写真について話をするなんてことがないので楽しいひと時になりましたよ。

カフェを出て池袋駅方面に向かいます。
するとまたまたネコ発見。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

撮られ慣れているネコのようでちゃんとポーズをとってくれました。
さらに駅に近づくと道を横切るネコが出てきました。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

当初はこの暑さではネコに会えないだろうと思っていたのですが、結局7匹のネコを撮影することができました。
というわけで池袋駅に到着して雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏は終了となりました。
炎天下の中を歩いた皆様、お疲れ様でした。

今度は秋になったらまたフォトウォークを開催しようと思っています。
次はどこの街を歩きにいこうかな。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏まとめ
夏の日差しをいっぱいに浴びた花々と都電荒川線を撮影する 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その1
目白通り沿いにある「のぞき坂」「富士見坂」「日無坂」の坂がある風景を撮影する 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その2
目白台の崖沿いにある文京区立目白台一丁目遊び場の緑が暑さを忘れさせてくれた 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その3
雑司が谷の路地裏で夏の暑さにだらけたネコたちに出会う 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その4
雑司ヶ谷鬼子母神のすぐ近くにある学問所雑司寮明哲院で仏師の職人技を見る 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その5
雑司ヶ谷鬼子母神で開催されていた手創り市でかわいい小物類を見る 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その6
豊島区南池袋の法明寺や路地裏でネコ撮影をしてフォトウォークを終える 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その7(最終回)←今ここ

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びSIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応で撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6で現像しました。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです!twitter、Feedly、Facebookでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真,
-, , , , , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ
とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。
​チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。
写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム