大洗の味のある建物が連なる商店街と路地裏風景『夏の青春18きっぷの旅 大洗路地裏散歩編』 その5

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

8月9日。
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の大洗駅からぶらぶら歩いて町の商店街に出てきました。

夏の青春18きっぷの旅 大洗編 2014年8月9日

僕と同じような観光客と思われる人が何組か歩いていました。
きっと彼らの目的は「ガールズ&パンツァー」の聖地巡礼でしょうね。
この作用点街には味がある建物がたくさんあります。

夏の青春18きっぷの旅 大洗編 2014年8月9日

そして、お店の前にはガルパンキャラクターの等身大パネルが置かれているところがたくさんありました。

夏の青春18きっぷの旅 大洗編 2014年8月9日

ガルパンで町全体を盛り上げようという雰囲気です。
ガルパンは後でまたたくさん出てくるのでとりあえず大洗の日常風景を続けます。
シャッターが閉まっていますが、看板建築の建物もたくさんありました。

夏の青春18きっぷの旅 大洗編 2014年8月9日

ちょっと路地裏に入ると古い木造家屋があって、雨樋のデザインがこんな素敵なところもありました。

夏の青春18きっぷの旅 大洗編 2014年8月9日

これは井戸ポンプ跡ですね。

夏の青春18きっぷの旅 大洗編 2014年8月9日

台座だけが残っていてポンプは姿が見えなくなっていました。
路地から広い通りに出ると自衛隊車両が通りました。

夏の青春18きっぷの旅 大洗編 2014年8月9日

こういう光景も大洗の日常なんでしょうね。
通りからまた路地に戻ります。
大洗の町のあちこちには各家庭の前にまだこんなゴミ箱が残っているところが見られました。

夏の青春18きっぷの旅 大洗編 2014年8月9日

ほとんどのところは壊れてしまっていましたが、これはほぼ完全体です。
蓋の部分だけ補修を入れていますね。

またまた井戸跡発見。

夏の青春18きっぷの旅 大洗編 2014年8月9日

こちらは完全に物置場と化しています。
散歩スタート時に井戸ポンプを幸先良く見つけたけど、それ以降は跡ばかりです。
大洗ではもうポンプはほとんど残っいないのかなとこのへんで思い始めました。

この散歩の途中で大洗の町のどこからでも見える高いタワーが気になりました。
大洗マリンタワーです。
次回はその大洗マリンタワーについてレポートします。
続く。

夏の青春18きっぷの旅 大洗路地裏散歩編まとめ
総武本線、成田線、鹿島線と乗り継いで鹿島神宮駅へ『夏の青春18きっぷの旅 大洗路地裏散歩編』 その1
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗って鹿島神宮駅から大洗駅へ『夏の青春18きっぷの旅 大洗路地裏散歩編』 その2
駅の中で「ガールズ&パンツァー」のキャラクターに会える!鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の大洗駅を紹介します『夏の青春18きっぷの旅 大洗路地裏散歩編』 その3
木造家屋と井戸ポンプが残る大洗の住宅街『夏の青春18きっぷの旅 大洗路地裏散歩編』 その4
大洗の味のある建物が連なる商店街と路地裏風景『夏の青春18きっぷの旅 大洗路地裏散歩編』 その5←今ここ
地上55mの大洗マリンタワーから町を一望する。ガルパンキャラクターもいたよ『夏の青春18きっぷの旅 大洗路地裏散歩編』 その6
大洗の町で「ガールズ&パンツァー」の登場人物の等身大パネルがあるお店をたくさん撮影してみた『夏の青春18きっぷの旅 大洗路地裏散歩編』 その7
茨城県大洗の味がある路地裏と商店街の建物『夏の青春18きっぷの旅 大洗路地裏散歩編』 その8
1000年以上の歴史がある茨城県大洗の西福寺『夏の青春18きっぷの旅 大洗路地裏散歩編』 その9
茨城県大洗の「港の見える丘」らしき場所に到達する『夏の青春18きっぷの旅 大洗路地裏散歩編』 その10
鳥居の向こうに太平洋を望む大洗磯前神社で参拝する『夏の青春18きっぷの旅 大洗路地裏散歩編』 その11
茨城県大洗の町で見つけた井戸ポンプなどの水場特集『夏の青春18きっぷの旅 大洗路地裏散歩編』 その12
大洗のネコとコルンのたぬきケーキ『夏の青春18きっぷの旅 大洗路地裏散歩編』 その13(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録