勢いで訪れた宇都宮で典満餃子の焼餃子水餃子定食を食べてみる 『夏の青春18きっぷの旅 宇都宮路地裏散歩編』 その1

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

9月4日。
夏の青春18きっぷが最後の1回分残っていました。
さてどこに行こうかと考えつつ、とりあえず上野駅へ。
電光掲示板を見るとあと2分程で宇都宮行きの普通列車が発車するというので思い切って乗車しちゃいました。
行き先は宇都宮に決定です。
餃子を食べて、あんまり歩いたことがない宇都宮の町を散策してみることにします。
2時間弱で宇都宮に到着です。
お昼時に到着したので、どこの餃子屋さんに入ろうかと駅前でぐるりと周囲を見渡してみました。

夏の青春18きっぷの旅 宇都宮路地裏散歩 2014年9月4日

向こうのビルに餃子屋さんっぽいのがありますね。
とりあえず行ってみましょう。

夏の青春18きっぷの旅 宇都宮路地裏散歩 2014年9月4日

こちらは典満餃子(テンマンギョウザ)です。
店頭になんだかよくわからない像が置かれていたのが気になったので、こちらで食べることにしました。

夏の青春18きっぷの旅 宇都宮路地裏散歩 2014年9月4日

Sponsored Link

ランチタイムのメニューはこんな感じでした。

夏の青春18きっぷの旅 宇都宮路地裏散歩 2014年9月4日

できれば複数の種類の餃子を食べてみたかったので、こちらの焼餃子水餃子定食を頼むことにしました。

夏の青春18きっぷの旅 宇都宮路地裏散歩 2014年9月4日

出てきたのがこちらです。

夏の青春18きっぷの旅 宇都宮路地裏散歩 2014年9月4日

メニューに載っていた写真よりも品数が多い気が。。。
まずはパリッパリの焼餃子6個。

夏の青春18きっぷの旅 宇都宮路地裏散歩 2014年9月4日

次にプリップリの水餃子6個。

夏の青春18きっぷの旅 宇都宮路地裏散歩 2014年9月4日

そしてサラダと付け合せ3種。

夏の青春18きっぷの旅 宇都宮路地裏散歩 2014年9月4日

これで780円ってかなりお得じゃないでしょうか。
宇都宮は餃子の町として有名ですが、今までそんなに当たりの餃子は食べることができていませんでした。
この典満餃子はそんなマイナスの期待を裏切る当たりのお店でしたよ。

お腹が満たされたところで宇都宮路地裏散歩に出かけることにしましょう。
なかなか面白い風景を見ることができたのですよ。
その話はまた次回。
続く。

夏の青春18きっぷの旅 宇都宮路地裏散歩編まとめ
勢いで訪れた宇都宮で典満餃子の焼餃子水餃子定食を食べてみる 『夏の青春18きっぷの旅 宇都宮路地裏散歩編』 その1←今ここ
大谷石で造られた教会、壁、蔵があちこちにある宇都宮の街 『夏の青春18きっぷの旅 宇都宮路地裏散歩編』 その2
宇都宮の町中で見かけた魅力的な建物 『夏の青春18きっぷの旅 宇都宮路地裏散歩編』 その3
東武宇都宮駅近くで見つけた廃な町並みとカトリック松が峰教会 『夏の青春18きっぷの旅 宇都宮路地裏散歩編』 その4
宇都宮の宮カフェでレモン牛乳ジェラートを食べてみる 『夏の青春18きっぷの旅 宇都宮路地裏散歩編』 その5(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録