四万温泉の温泉は飲んでも美味しい ゆずりは飲泉場での飲泉と足湯体験 『四万温泉の積善館への旅』 その16(最終回)

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

12月6日。
群馬県の四万温泉の積善館に宿泊してきました。

この旅のレポートもいよいよ最終回です。
帰りのバスの時間までまだちょっと時間があったので、ゆずりは飲泉所に行ってみました

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月6日

四万温泉にはいくつか飲泉所があって、どこも意外に美味しかったのですよ。
このゆずりは飲泉所は源泉を2倍に希釈しているようです。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月6日

Sponsored Link

こちらもすっきり飲みやすく、おかわりしたくなるような味でした。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月6日

四万温泉で飲泉に対するイメージがすっかり変わりましたよ。
この飲泉所には足湯も併設されています。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月6日

足湯はちょっとぬるかったなあ。

ゆずりは飲泉場から四万温泉のバス停に戻ります。
飲泉所は町からちょっと山を上ったところにありました。
道の横には四万川が流れているのですが、いかにも野生動物が出没しそうな雰囲気です。
群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月6日

実際にクマの目撃情報もたくさんあるようで、道にはこんな熊よけの鐘も随所にあります。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月6日

これを叩くと予想以上に大きな音が鳴るのでびっくりしますよ。

四万温泉の温泉街に戻ってきました。
まだちょっとだけ時間があったので前日に行っていい雰囲気だった柏屋カフェでテイクアウトのコーヒーを購入しました。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月6日

これを飲みながらバスでJR吾妻線の中之条駅へと戻ったわけです。

中之条駅には相変わらずたくさんの干し柿が吊るされていました。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月6日

そんな中之条駅に大前行きの普通列車が到着です。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月6日

大前駅にはもう何年も訪れていないので久々に行ってみたい気持ちを抑えて、上野行きの特急草津に乗り込みました。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月6日

車内ではぐんまちゃん印のブルーベリージュースを飲みながら上野までのんびりとした時間を過ごしました。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月6日

以上、群馬県の四万温泉への旅レポートでした。
今回宿泊した積善館はこれから定宿になると思いますよ。

積善館の宿泊プランはこちらを参考にしてください。

こちらの雑誌に積善館についてたくさん書かれていました。表紙も積善館です。

OZ TRIP (オズトリップ) 2015年 01月号 [雑誌]

スターツ出版 2014-11-17
売り上げランキング :

by ヨメレバ

『四万温泉の積善館への旅』まとめ
群馬県の四万温泉にある積善館という温泉旅館へ 『四万温泉の積善館への旅』 その1
レトロ感漂う積善館本館の湯治棟の外観と部屋の中 『四万温泉の積善館への旅』 その2
四万温泉の温泉を利用して蒸したうなぎを食べてみた 『四万温泉の積善館への旅』 その3
四万温泉で無料で入浴できる共同浴場の河原の湯に入ってみた 『四万温泉の積善館への旅』 その4
柏屋カフェで温泉マークが描かれたカプチーノを飲んでみた 『四万温泉の積善館への旅』 その5
館内歴史ツアーで積善館と四万温泉の歴史を学ぶ 『四万温泉の積善館への旅』 その6
レトロ感満載の積善館の本館、山荘、佳松亭を個人的に探検してみる 『四万温泉の積善館への旅』 その7
積善館山荘での湯治用の夕食を食べてみた 『四万温泉の積善館への旅』 その8
積善館の山荘にある貸切湯・山荘の湯 『四万温泉の積善館への旅』 その9
積善館での朝食の様子を館内の朝の景色 『四万温泉の積善館への旅』 その10
四万温泉名物・島村の焼きまんじゅうはぜひぜひ食べるべし 『四万温泉の積善館への旅』 その11
無料で入浴できる共同浴場の上之湯と山口川音の足湯に入ってみる 『四万温泉の積善館への旅』 その12
四万温泉の温泉街で雪景色を撮影してみる 『四万温泉の積善館への旅』 その13
四万温泉で一番美味い餃子を出してくれる中華ゆうみんでみそバターラーメンと餃子を食べてみた 『四万温泉の積善館への旅』 その14
四万温泉での娯楽の王道、柳屋のスマートボールで遊んでみた 『四万温泉の積善館への旅』 その15
四万温泉の温泉は飲んでも美味しい ゆずりは飲泉場での飲泉と足湯体験 『四万温泉の積善館への旅』 その16(最終回)←今ここ

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びSIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応で撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録