ドイツのデュッセルドルフ空港内にあるモバイルショップでSIMカードを購入して端末に設定する方法 『ドイツ路地裏散歩の旅』 その4 #ANAxトラベラーズ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

3月19日。
ANA旅マガジン「トラベラーズ」の企画でドイツに行って来ました。
前回はデュッセルドルフ空港内の様子をご覧頂きました。
今回はドイツ国内での通信環境を手に入れるため、SIMカードを購入したお話です。

ドイツに来る前に楽天モバイルのイベントに参加してSIMフリー端末のZenfone5をお借りしていました。
楽天モバイルのイベントに参加して格安SIMについて勉強してきた。さらに1年間楽天モバイルのZenfone5をモニターさせていただきます(とくとみぶろぐ)

なので、ドイツのSIMカードさえ入手できればいいわけです。
Wi-Fiルーターのレンタルやドコモの海外1dayパケという選択肢もありましたが、1日の通信量が少ないので、どうせだったらドイツのSIMカードを購入したほうが安くて通信量もいっぱいありそうです。

デュッセルドルフ空港内にはこのモバイルショップがあります。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

こちらには何種類かのSIMカードが販売されていました。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

Sponsored Link

店員さんにSIMカードが欲しいと告げたら、こちらを選んでくれました。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

Turkcell Europe GmbHという通信会社です。
このSIMカード単体では4G通信で500MB使えて14.99ユーロです。
5日間滞在するので、500MBではちょっと心許ないので、オプションで容量を増やしてもらうことにしてもらいました。
プラスすること500MBで9.99ユーロ、1GBで12.99ユーロ、3GBで14.99ユーロです。
1GBプラスと3GBプラスではほとんど料金は変わらない(日本円で約260円)ので3GBのオプションをつけてもらいました。
Günstige Prepaid SIM-Karten für Deutschland und die Türkei

合計で29.98ユーロです。
日本円で4000円いかないくらいですね。
ドコモの1dayパケが1日1280円で、5日間だと6400円、Wi-Fiルーターのレンタルだと1日1000円くらいと考えると、やっぱりSIMカードを買ったほうが金額的にもお得です。
ただ、この方法が有効なのはSIMフリー端末を持っているという条件が必要なので要注意です。

さて、これでSIMカードを入手できたわけですが、設定をしなくてはいけません。
日本でもまともにSIMカードの設定なんてやったことがないので、海外、ましてやドイツ語で設定をやろうなんて厳しいものがあります。
でもこの点は全く心配する必要がありませんでした。
やり方は簡単です。

端末をドイツ語にして店員さんに渡して設定をしてもらう。

これでOK。
店員さん自身も設定までやるのが当たり前のようで、ちゃちゃっと設定をしてくれました。
端末をドイツ語に設定するやり方はは以下の通りです。

Android端末
設定→言語と入力→言語 と進んでドイツ語を選択

iPhone
設定→一般→言語と地域→iPhoneの使用言語 と進んでドイツ語を選択

設定してもらったら同じ手順で日本語に戻せばいいわけです。

以上でドイツ滞在中に4GBの通信量を確保できました。
結果として5日間で1.5GB使ったようです。

ドイツ路地裏散歩の旅 iPhone 6 Plusで撮影 ANAxトラベラーズ 2015年3月

基本500MBに1GBのオプションではギリギリだったので、3GBのオプションにしておいてよかったです。
使っていて帯域制限がかかっているというようなことはありませんでした。
体感ではスピードも遅いと感じることはありませんでした。
普通に使えていたと思います。
ただ、ドイツの鉄道に乗っていて、民家がないところを走っているときは完全に圏外になっていました。
基本的に電波が入るのは町中でと考えたほうがいいでしょう。

今回はデュッセルドルフ空港でのSIMカード購入でしたが、ドイツの他の空港、ベルリン、フランクフルト、ミュンヘンなどでも同じようにやればいいかと思います。
きっと空港内にモバイルショップはあるでしょう。
町中にも結構モバイルショップは見かけましたが、空港内で探すほうが範囲が狭くて楽だと思います。

SIMフリー端末を持っている方はドイツでSIMカードを購入してみるということを考えてみてはいかがでしょうか。

もしくは、日本でSIMカードを予め購入しておくという選択肢もありますよ。

本記事は、ANAさん旅マガジン「トラベラーズ」の企画にて、ANAさんより航空機のチケットを提供いただき執筆しております。

ANAさん旅マガジン「トラベラーズ」企画の記事一覧は下記バナーより。

ANA_travelers

また本企画に関するツイート一覧はこちらから

ANAさんの魅力あるサービスや航空機についての詳細は、こちらよりご覧下さい。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録