鹿沼にある日光珈琲 朱雀は井戸ポンプがある素敵カフェだった! 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その9(最終回)

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

12月26日。
冬の青春18きっぷを使っての日光沿線カフェ巡りの旅は、この日3店目のカフェに行くために鹿沼駅に来ましたが、目的地である日光珈琲のCafe’饗茶庵本店 根古屋路地が満席だったので、同じ鹿沼にある日光珈琲の朱雀に行くことにしました。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

この朱雀は日光の御用邸通店や今市の玉藻小路店よりもかなり小ぶりでした。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

お店の入り口の敷石は宇都宮の大谷石です。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

Sponsored Link

店内は他の店舗と同じように木の香りが漂っています。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

壁面には朱雀の絵がありますね。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

朱雀は他に比べるとカジュアルなテイストがありますかね。

今回は他にお客さんがいなかったので、遠慮なくこちらの大きなテーブルにつきました。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

ちなみに朱雀ではお店に入って、最初にカウンターで飲み物を注文するというスタイルです。
僕が注文したのは、何だったかなあ。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

コーヒーだったような気がするけど、シナモンっぽいのもかかっているし。。。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

ちゃんとメモしておかないとダメですね。
でも、美味しかったという記憶はしっかり残っています。
この(たぶん)コーヒーを飲んでいる最中に、ふと背後の坪庭を見てみたのですよ。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

井戸ポンプ!
庭に井戸ポンプがあるカフェはもしかしたら僕の井戸ポンプ歴の中で初めての経験かも。
さっそくお店の人に言って庭に出て撮影させてもらいました。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

既に枯れてしまった井戸ではありますが、このカフェの雰囲気にぴったりのオブジェになっています。
使えないからと言って取り壊さないのがいいですね。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

トレードマークは「松」です。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

まさか美味しいコーヒーを飲みながら井戸ポンプを愛でることができるカフェがあるだなんて思ってもいなかったので大興奮してしまいました。

朱雀の店内には井戸ポンプ以外にもレトロなものがたくさんあります。
雑誌などが置かれた棚。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

ストーブ。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

電灯。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

温度計。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

昔の栃木県鹿沼町商業家銀行会社便覧。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

見ているだけで楽しくなってくるものがたくさんあるカフェですよ。

結局この日の日光線沿線カフェ巡りは日光珈琲の3店舗を巡るという日光珈琲巡りになってしまいました。
でも全てのカフェが大当たりだったので僕としては大満足です。
御用邸通、玉藻小路、朱雀のどれが一番お勧めかと聞かれたら答えに困ってしまいます。
どれも皆素晴らしいのですよ。
どれか一つでなく、全部訪れることをオススメしちゃいます(笑)

カフェを出て、鹿沼駅へ向かう途中の日没前の空。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

そろそろこの旅も終わりになります。
僕にしては珍しく、グルメに特化した旅となりました。
たまにはこんなカフェ巡りの旅も面白いものですね。

日光珈琲についての詳細は公式サイトを御覧ください。
日光珈琲

日光珈琲 朱雀の場所はここらへんです。

冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅
貴賓室に一頭旅客専用待合室が残るJR日光線の日光駅へ 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その1
東武日光駅前にあるさかえやの揚げまんじゅうが大好きなのです! 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その2
日光駅から神橋まで古い建物を眺めながらのんびり散歩を楽しんでみる 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その3
大正時代の商店をリノベーションした日光珈琲 御用邸通店の店内をたっぷりと探索してみる 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その4
日光珈琲 御用邸通で御用邸通の黒カレーと日光珈琲オリジナルブレンドをいただく 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その5
日光の山々と古い建物を眺めた後で日光線の今市駅へ 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その6
かつて妓楼だった建物をリノベーションした日光珈琲 玉藻小路でゆったりコーヒーを飲む 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その7
鹿沼の路地裏にある隠れ家的カフェの日光珈琲 Cafe’饗茶庵本店の外観を見学してみた 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その8
鹿沼にある日光珈琲 朱雀は井戸ポンプがある素敵カフェだった! 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その9(最終回)←今ここ

撮影機材は以下のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録