塩沢の牧之通りにあるOHGIYAでおしゃれなワッフルランチを食べてみた『新潟県の大沢山温泉大沢舘へののんびり旅』 その14(最終回)

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

6月7日。
旅の2日目。
新潟県にある大沢山温泉 大沢舘への旅レポートの最終回です。
今回は塩沢の牧之通りにあるOHGIYA -おうぎや-を紹介します。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

牧之通り沿いにはラーメン屋など、いくつか食事処がありました。
その中でも一番気になったのがこちらの建物です。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

ここはOHGIYA -おうぎや-というカフェでした。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

Sponsored Link

入り口には「珈琲」と書かれた行灯もありますね。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

店頭に出ていた黒板にはワッフルについての説明書きがありました。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

「オーギヤのワッフルは国産小麦に塩沢産の米粉、酒米粉と豆乳をブレンドし、バターを使わずにサクッと焼き上げたヘルシーなワッフルです」

地元の食材を使っているということなので、これは食べないわけにはいかないでしょう。
というわけで、さそく店内へ。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

店内は明るくて開放感があるなかなか素敵な空間でした。
奥には本棚もありますね。
天井はこんなに高いのですよ。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

今回は庭に面した窓際の席に座りました。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

11:00から14:00までがランチタイムなので、こちらのメニューが利用できます。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

カレー好きとしてはオーギヤ特製カレーライスランチも気になるところではありますが、メニューのトップに出ているシオ・ザ・ワッフルランチを頼みました。

まずはセットドリンクで頼んだアイスコーヒーが出てきました。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

この日はちょっと歩くだけで汗ばむような陽気だったので、ホットではなくアイスをお願いしました。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

氷が溶けて崩れてカランとなる音が心地よかったですよ。
しばらくするとワンプレートでワッフルが出てきます。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

まさか塩沢でこんなおしゃれ感満載の昼食になるとは思ってもいませんでした。
まずはメインのワッフルから。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

外はカリカリ、中はもちもち。
さすがワッフル推しのカフェです。
ちなみにその他のワッフルのメニューはこんな感じでした。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

次はサラダ。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

こちらは越後もちぶたハムチーズとツナフィリング。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

そして野菜たっぷりスープ。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

本当に野菜がたっぷり入っていて、スープを飲むというよりも野菜を食べているという感じでした。
カフェでの食事なのでお腹いっぱいにはならないだろうなと思っていたのですが、全くそんなことはありません。
むしろお腹いっぱいになってしまって苦しかったくらいです。
しかも、全部美味しいので少しでも残したくなかったから、気合で全部食べました(笑)

さらに、この後食後のデザートです。

大沢山温泉 大沢館への旅 & 塩沢 2015年6月7日

何このソフトクリーム。
めちゃくちゃ美味しい。
ワッフルの食事もいいけど、このソフトクリームを食べるためだけにここに立ち寄ってもいいかもと思ったくらいです。

塩沢での食事やカフェ休憩はこのオーギヤがお勧めですよ。
ぜひチェックしてみてください。
詳細はこちらから。
OHGIYA -おうぎや- | ワッフルのお店・新潟・魚沼

場所はここらへんです。

この後は上越線と上越新幹線を乗り継いで上野に帰ってきました。
レトロな温泉宿の大沢山温泉 大沢舘、越後湯沢駅構内、そして塩沢の町散策と1泊2日ではありますが、盛り沢山な内容の旅になりました。
いつもの旅に比べると徒歩での移動が少なく、宿でのんびりする時間が長かったと思います。
大沢館に行くならば、あくせく動かずにのんびりするのがいいかもしれませんね。

以上、大沢山温泉大沢舘へののんびり旅レポートでした。

新潟県の大沢山温泉大沢舘へののんびり旅
上越新幹線越後湯沢駅の改札を出てすぐの小嶋屋でへぎそばの味と意味を知る 『新潟県の大沢山温泉大沢舘へののんびり旅』 その1
越後湯沢駅内のぽんしゅ館越乃室で500円でおちょこ5杯分の日本酒試飲をしてみた 『新潟県の大沢山温泉大沢舘へののんびり旅』 その2
越後湯沢の糀カフェの糀ラトと糀ソフトクリームが最高に美味しかった話 『新潟県の大沢山温泉大沢舘へののんびり旅』 その3
上越線大沢駅で115系とほくほく線の電車及び周辺の田んぼがある風景を撮影 『新潟県の大沢山温泉大沢舘へののんびり旅』 その4
木の香りが漂うレトロ感でいっぱいな大沢山温泉大沢館の館内を紹介 『新潟県の大沢山温泉大沢舘へののんびり旅』 その5
へちま、軽石、衣紋掛け、謎の薬、宿泊した大沢館の部屋が楽し過ぎた話 『新潟県の大沢山温泉大沢舘へののんびり旅』 その6
夕焼け空を反射する大沢館の露天風呂の美しさ 『新潟県の大沢山温泉大沢舘へののんびり旅』 その7
ちまき、お餅、おにぎり、トマト、きゅうり、焼き芋、ところてん、アイスが全部食べ放題!『新潟県の大沢山温泉大沢舘へののんびり旅』 その8
大沢館のシンプルで味わい深い夕食を写真付きで紹介『新潟県の大沢山温泉大沢舘へののんびり旅』 その9
緑と花に満ち満ちた大沢館周辺の山を朝散歩してみた『新潟県の大沢山温泉大沢舘へののんびり旅』 その10
大沢館の決して豪華ではないけれども温泉宿らしさいっぱいの朝食『新潟県の大沢山温泉大沢舘へののんびり旅』 その11
上越線塩沢駅前のつむぎ通りで開催されていた軽トラ市『新潟県の大沢山温泉大沢舘へののんびり旅』 その12
雁木がある雪国の昔の街並みを復活させた塩沢の牧之通りを歩く『新潟県の大沢山温泉大沢舘へののんびり旅』 その13
塩沢の牧之通りにあるOHGIYAでおしゃれなワッフルランチを食べてみた『新潟県の大沢山温泉大沢舘へののんびり旅』 その14(最終回)←今ここ

撮影機材は以下のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録