秋葉原にあるDMM.make クラウドソーシングはものを作って欲しい人と作る人をマッチングしてくれるサービス その現場をほんのちょこっと垣間見てきました

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

DMM.make クラウドソーシングについてreviews(レビューズ)のオープンカンファレンスで勉強してきました。

DMM.make クラウドソーシング

まずはreviews(レビューズ)について簡単な説明をします。
企業が新商品などのレビューをreviews(レビューズ)に依頼し、reviews(レビューズ)がその商品をレビューするのに最適なブロガーを企業に繋げるというサービスです。
僕もそのreviews(レビューズ)に登録しておりまして、今回のオープンカンファレンスに参加させていただいたという次第です。

DMM.make クラウドソーシングとは何かを見て行きましょう。
DMMというと、あれがあれであれなイメージがとてつもなく大きいわけですが、DMMの中の人もあえてそれをネタとして使っていました(笑)
さてさて、DMM.make クラウドソーシングですが、こちらはものを作って欲しい人と、それを作ることができる人を繋げるサービスだそうです。
現在DMM.make クラウドソーシングに登録しているクリエイターはかなりたくさんいるようです。
エンジニア・デザイナーを探す(職種で探す) 【DMM.make クラウドソーシング】
これだけたくさんのクリエイターがいるので、こちらから誰を指名したらいいのかわかりませんが、それはそれぞれの得意分野から判断してDMM.make クラウドソーシングが最適なマッチングをしてくれるそうですよ。

どんなものを作ってくれるかと言いますと、例えばフィギュア、iPhoneなどのケース、電車の模型、小物入れなど、作ることができなものがないのではないかというくらいでした。

それでは発注はどうすればいいのか。

それは簡単で、絵に書いて渡せばいいそうです。
スマートフォンのケースの場合、本体のサイズは既にわかっていることなので、細かい寸法の指定までする必要はないそうですよ。
大体の2次元イメージを渡せば、それを具体化してくれるなんて嬉しいですよね。

具体的にDMM.make クラウドソーシングで作られたものがこちらです。

ブロガーイベント 2015年6月30日

ゾウのフィギュア!
これ、関節が可動式になっているので立ち上がることもできるのですよ。

ブロガーイベント 2015年6月30日

Sponsored Link

今回クリエイターの方々が実際に作っている現場を見ることはできませんでしたが、オープンカンファレンスの会場でその一部をちょっとだけ見ることができました。

ブロガーイベント 2015年6月30日

これが3Dプリンターってやつですね。

ブロガーイベント 2015年6月30日

話には聞いていたけど、初めて見たかも。
これも3Dプリンター。

ブロガーイベント 2015年6月30日

壁面にはものづくりの参考になりそうな書籍がずらりと揃っています。

ブロガーイベント 2015年6月30日

こういう機材を見るとワクワクしてきちゃう人もいるんじゃないかな。

ブロガーイベント 2015年6月30日

ブロガーイベント 2015年6月30日

僕には何に使う機材なのかはさっぱりわかりません。
ゴミ箱にも注目です。

ブロガーイベント 2015年6月30日

ちゃんと細かく分類して捨てているようですね。
お、AEDもある。

ブロガーイベント 2015年6月30日

ものづくりにはある程度の危険が伴うので、万が一の時に備えているのですかね。

さて、こんな感じでDMM.make クラウドソーシングがだいたいどんなところなのかイメージすることができたのですが、実際にものを作ってもらわないと何とも言えないですよね。
そこで、今回のカンファレンスに参加した人にはスペシャルキャンペーンが用意されていました。

ブロガーイベント 2015年6月30日

お言葉に甘えて僕のイメージするものを作っていただきましょうかね。
しかし、ここで大きな問題があります。
僕は実はとてつもなく絵が下手なのですよ。
果たして作ってくれる人にイメージが伝わるようなものを描けるのかという高い高いハードルがありますが、何とか頑張ってみます。
完成品を楽しみにお待ちください。

DMM.make クラウドソーシングについての詳細はこちらからどうぞ。
モノづくりに特化【DMM.make クラウドソーシング】

reviews(レビューズ)についてはこちらからどうぞ。
reviews(レビューズ) | 「レビューを頼みたい!」「書きたい!」をマッチングするサービス

今回のオープンカンファレンスに参加した方々のまとめ記事もあります。
オープンプレスカンファレンスvol.2まとめ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録