秋葉原にあるDMM.make クラウドソーシングはものを作って欲しい人と作る人をマッチングしてくれるサービス その現場をほんのちょこっと垣間見てきました


とくとみぶろぐ

スポンサーリンク

DMM.make クラウドソーシングについてreviews(レビューズ)のオープンカンファレンスで勉強してきました。

DMM.make クラウドソーシング

まずはreviews(レビューズ)について簡単な説明をします。
企業が新商品などのレビューをreviews(レビューズ)に依頼し、reviews(レビューズ)がその商品をレビューするのに最適なブロガーを企業に繋げるというサービスです。
僕もそのreviews(レビューズ)に登録しておりまして、今回のオープンカンファレンスに参加させていただいたという次第です。

DMM.make クラウドソーシングとは何かを見て行きましょう。
DMMというと、あれがあれであれなイメージがとてつもなく大きいわけですが、DMMの中の人もあえてそれをネタとして使っていました(笑)
さてさて、DMM.make クラウドソーシングですが、こちらはものを作って欲しい人と、それを作ることができる人を繋げるサービスだそうです。
現在DMM.make クラウドソーシングに登録しているクリエイターはかなりたくさんいるようです。
エンジニア・デザイナーを探す(職種で探す) 【DMM.make クラウドソーシング】
これだけたくさんのクリエイターがいるので、こちらから誰を指名したらいいのかわかりませんが、それはそれぞれの得意分野から判断してDMM.make クラウドソーシングが最適なマッチングをしてくれるそうですよ。

どんなものを作ってくれるかと言いますと、例えばフィギュア、iPhoneなどのケース、電車の模型、小物入れなど、作ることができなものがないのではないかというくらいでした。

それでは発注はどうすればいいのか。

それは簡単で、絵に書いて渡せばいいそうです。
スマートフォンのケースの場合、本体のサイズは既にわかっていることなので、細かい寸法の指定までする必要はないそうですよ。
大体の2次元イメージを渡せば、それを具体化してくれるなんて嬉しいですよね。

具体的にDMM.make クラウドソーシングで作られたものがこちらです。

ブロガーイベント 2015年6月30日

ゾウのフィギュア!
これ、関節が可動式になっているので立ち上がることもできるのですよ。

ブロガーイベント 2015年6月30日

Sponsored Link

今回クリエイターの方々が実際に作っている現場を見ることはできませんでしたが、オープンカンファレンスの会場でその一部をちょっとだけ見ることができました。

ブロガーイベント 2015年6月30日

これが3Dプリンターってやつですね。

ブロガーイベント 2015年6月30日

話には聞いていたけど、初めて見たかも。
これも3Dプリンター。

ブロガーイベント 2015年6月30日

壁面にはものづくりの参考になりそうな書籍がずらりと揃っています。

ブロガーイベント 2015年6月30日

こういう機材を見るとワクワクしてきちゃう人もいるんじゃないかな。

ブロガーイベント 2015年6月30日

ブロガーイベント 2015年6月30日

僕には何に使う機材なのかはさっぱりわかりません。
ゴミ箱にも注目です。

ブロガーイベント 2015年6月30日

ちゃんと細かく分類して捨てているようですね。
お、AEDもある。

ブロガーイベント 2015年6月30日

ものづくりにはある程度の危険が伴うので、万が一の時に備えているのですかね。

さて、こんな感じでDMM.make クラウドソーシングがだいたいどんなところなのかイメージすることができたのですが、実際にものを作ってもらわないと何とも言えないですよね。
そこで、今回のカンファレンスに参加した人にはスペシャルキャンペーンが用意されていました。

ブロガーイベント 2015年6月30日

お言葉に甘えて僕のイメージするものを作っていただきましょうかね。
しかし、ここで大きな問題があります。
僕は実はとてつもなく絵が下手なのですよ。
果たして作ってくれる人にイメージが伝わるようなものを描けるのかという高い高いハードルがありますが、何とか頑張ってみます。
完成品を楽しみにお待ちください。

DMM.make クラウドソーシングについての詳細はこちらからどうぞ。
モノづくりに特化【DMM.make クラウドソーシング】

reviews(レビューズ)についてはこちらからどうぞ。
reviews(レビューズ) | 「レビューを頼みたい!」「書きたい!」をマッチングするサービス

今回のオープンカンファレンスに参加した方々のまとめ記事もあります。
オープンプレスカンファレンスvol.2まとめ

スポンサーリンク

よろしければシェアしてください!

twitter、Facebook、Feedlyでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事




この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール

トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム