不忍池で開催された灯籠流しを撮影してみた 池を漂う幻想的な灯籠をご覧ください

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

7月17日。
不忍池で開催された灯籠流しを見に行ってきました。

東京路地裏散歩 不忍池 灯篭流し 2015年7月15日

当日は19時開始ということだったので、18:30くらいに不忍池に到着するようにしました。
この日は昼間に結構雨が降ったので天気が心配だったのですが、みごとに回復してくれました。

東京路地裏散歩 不忍池 2015年7月15日

ただ強風が吹き荒れていたのが心配なところではありました。
19時を過ぎると池の真ん中の篝火に火が入りました。

東京路地裏散歩 不忍池 灯篭流し 2015年7月15日

Sponsored Link

これを合図にボートに乗った係の人たちが灯籠に火を入れて池に流し始めました。

東京路地裏散歩 不忍池 灯篭流し 2015年7月15日

しかし、灯籠が流れ始めても強風で倒れてしまって火が消えてしまうものが多数ありました。

東京路地裏散歩 不忍池 灯篭流し 2015年7月15日

本来ならば灯りがついた灯籠がゆったりと流れるはずなのですが、ちょっと残念です。
でも、流し始めは何とかたくさんの灯籠を見ることができました。

東京路地裏散歩 不忍池 灯篭流し 2015年7月15日

東京路地裏散歩 不忍池 灯篭流し 2015年7月15日

僕が狙っていたのはこのアングルで灯籠がたくさん見えているというものでした。

東京路地裏散歩 不忍池 灯篭流し 2015年7月15日

東京スカイツリーとたくさんの灯篭がイメージだったけど、この強風では仕方ありませんね。
また来年に期待したいと思います。

東京路地裏散歩 不忍池 灯篭流し 2015年7月15日

撮影機材は次のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応
SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応

写真はSILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しています。
SILKYPIX

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録