那珂湊海上花火大会の日に大混雑だったひたちなか海浜鉄道の勝田駅と那珂湊駅の様子 『夏の青春18きっぷの旅2015夏 茨城編』 その7(最終回)

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

8月11日。
夏の青春18きっぷを使って茨城県の袋田の滝を見て、常陸大子の町を散歩した後は、同じ県内の那珂湊へと移動しました。
水郡線、常磐線と乗り継いで、勝田駅からひたちなか海浜鉄道湊線に乗り換えます。
いつもはあんまり人がいないホームにこの日はこんなにたくさんの人がいました。

150811 夏の青春18きっぷの旅 茨城編 那珂湊海上花火大会

8月11日は那珂湊海上花火大会が開催されるということで、湊線に乗って花火を見に行く人がこれだけたくさんいたということですね。
那珂湊駅に到着して、乗車した列車を撮影してみました。

150811 夏の青春18きっぷの旅 茨城編 那珂湊海上花火大会

「納涼花火 なかみなと」のヘッドマーク付きです。
那珂湊駅では小学生までの子供にヨーヨー風船のプレゼントもしていてお祭り気分が高まります。

150811 夏の青春18きっぷの旅 茨城編 那珂湊海上花火大会

Sponsored Link

しかし、年に1回くらい那珂湊駅は訪れていますが、これだけの人がいるのを見たのは初めてだったのでびっくりしました。

150811 夏の青春18きっぷの旅 茨城編 那珂湊海上花火大会

帰りは駅の大混雑が予想されるため、あらかじめ勝田までのきっぷを買っておきました。

150811 夏の青春18きっぷの旅 茨城編 那珂湊海上花火大会

なんと、硬券。
自動券売機だと薄っぺらの紙だけれども、臨時切符売り場でこの硬い紙のきっぷが売られていました。
よく見るとひたちなか海浜鉄道の社紋入りですね。

この後港の方まで行って花火を楽しんできたわけです。
その日の様子はこちらのエントリーでまとめましたので御覧ください。
平成27年(2015年)の那珂湊水上花火大会で撮影した写真27枚 | とくとみぶろぐ

こんな感じの写真を公開しております。

150811 夏の青春18きっぷの旅 茨城編 那珂湊海上花火大会

150811 夏の青春18きっぷの旅 茨城編 那珂湊海上花火大会

150811 夏の青春18きっぷの旅 茨城編 那珂湊海上花火大会

150811 夏の青春18きっぷの旅 茨城編 那珂湊海上花火大会

花火が終わってダッシュで那珂湊駅へ。
きっと大混雑だろうなと思っていたら、時間が経つにつれてどんどん人が集まってきました。

150811 夏の青春18きっぷの旅 茨城編 那珂湊海上花火大会

150811 夏の青春18きっぷの旅 茨城編 那珂湊海上花火大会

花火の見物客のための臨時便も出ていたくらいです。
これだけたくさんの人が駅にいても、開始直前に到着しても花火会場ではゆったり座って見ることができましたよ。
また来年もひたちなかの花火大会は見に行こうかな。

これにて、この日の青春18きっぷの旅は終了です。
滝見物、街歩き、花火鑑賞と盛りだくさんでしたが、これだけあっても日帰りできちゃいました。
都内から茨城へは実は気軽に遊びに行けちゃいますよ。
以上、夏の青春18きっぷの旅の茨城編レポートでした。

夏の青春18きっぷの旅2015夏 茨城編
夏の空と緑がいっぱいの水郡線の車窓風景 『夏の青春18きっぷの旅2015夏 茨城編』 その1
袋田駅から袋田の滝まで徒歩で歩いて行くその途中の風景 『夏の青春18きっぷの旅2015夏 茨城編』 その2
袋田の滝の近くにある手打ち石臼そばの「ふじた」で美味しいおそばを食べてみた 『夏の青春18きっぷの旅2015夏 茨城編』 その3
こんな袋田の滝は見たことがない!雨で水量が増えた大迫力の流れを写真と動画で撮影してみた 『夏の青春18きっぷの旅2015夏 茨城編』 その4
木造駅舎、手動行先案内板、ホーロー案内板などどことなく懐かしい雰囲気にあふれる水郡線常陸大子駅 『夏の青春18きっぷの旅2015夏 茨城編』 その5
昭和のような風景が残る水郡線の常陸大子駅周辺を散歩してみた 『夏の青春18きっぷの旅2015夏 茨城編』 その6
那珂湊海上花火大会の日に大混雑だったひたちなか海浜鉄道の勝田駅と那珂湊駅の様子 『夏の青春18きっぷの旅2015夏 茨城編』 その7(最終回)←今ここ

撮影機材は以下のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応
Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録