高さ10mのイングラムが立ち上がる!アニ玉祭で機動警察パトレイバーのデッキアップイベントを写真と動画で撮影してみた #アニ玉

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

大宮ソニックシティに巨大メカが出現しました!

パトレイバー@アニたま 2015年10月17日

10月17日(土)に大宮ソニックシティにてアニメ・マンガまつり in 埼玉、略してアニ玉祭りが開催されました。
僕もちらっと立ち寄ってきたのですが、会場に入る前に、巨大な警察車両が展示されているのが見えてきました。

パトレイバー@アニたま 2015年10月17日

こんな警察車両もあるんんだななんてボーッと見ていたら、後方に何やら見慣れない物体があるではないですか。
こ、これは何?

パトレイバー@アニたま 2015年10月17日

Sponsored Link

しかも周囲にはたくさんの人たちが集まってきています。

パトレイバー@アニたま 2015年10月17日

まずはこの巨大物体が何か確認しないといけませんよね。
ちょっと高いところから見てみましょう。

パトレイバー@アニたま 2015年10月17日

ロボ?

パトレイバー@アニたま 2015年10月17日

実はこれ、機動警察パトレイバーという作品に出てくるイングラムという人型ロボットだそうです。
高さは10mあるとのことですが、僕が到着した時には横になっていました。
このイングラムが起き上がるというイベントがあるとのことなので、僕も見物してみることにしました。

こうして水平レベルから見ると、そんなに大きくはないですよね。

パトレイバー@アニたま 2015年10月17日

時間になると、少しずつ起き上がってきました!

パトレイバー@アニたま 2015年10月17日

動画でもちょっと撮ってみたのでご覧ください。

そしてついに完全に立ち上がることに成功しました。

パトレイバー@アニたま 2015年10月17日

寝ているときはそうでもなかったけど、立ち上がると大迫力ですよね。

パトレイバー@アニたま 2015年10月17日

もしもこれが実際に動き出して、街中を歩いたりしたらかっこいいだろうなあ。
ちなみに、イングラムが立ち上がることをデッキアップと言うそうです。
そのオペレーションをしている人たちは特車二課整備班の方たちです。

パトレイバー@アニたま 2015年10月17日

後ろ姿を快く撮らせてくれました。
お台場のガンダムもすごいけど、こうやって街中に巨大ロボがいると、比較対象物がたくさんあって、より巨大さを感じられる気がしました。

パトレイバー@アニたま 2015年10月17日

パトレイバー@アニたま 2015年10月17日

実は僕はパトレイバーという作品は見たことがありませんでしたので、ちょっと勉強してみようかと思います。
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦

もうすぐDVDやブルーレイが発売されるようですよ。

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット特別版 [Blu-ray]
by カエレバ

今日イングラムのデッキアップを見て、僕もパトレイバーに興味が出てきました。
今後、チェックしていくことにします。

パトレイバー@アニたま 2015年10月17日

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録