ネコと花の川越まつり夕景 『川越まつり2015』 その8 #川越まつり

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

平成27年(2015年)10月17日(土)、18日(日)に開催された川越まつりの様子をシリーズでお伝えしています。
夕暮れ時になり、いったん祭りの休憩となって街が静かな空気ににつつまれました。

川越まつり 2015年10月18日

夜の曳っかわせに向けて人と山車が休息と準備で動きがなかったので、お祭り以外の夕暮れ風景を撮ってみることにしました。
道端のコスモスを太陽をバックに撮ってみたり、

川越まつり 2015年10月18日

Sponsored Link

生け垣の青い小さな花を撮ってみたりもしてみます。

川越まつり 2015年10月18日

西日で花がほんのりお化粧したようになるのが好きです。

屋台も、昼間の明るい中よりも美味しそうな感じに見えます。

川越まつり 2015年10月18日

ふと、道路を見てみると、山車が通った跡がずっと続いています。

川越まつり 2015年10月18日

路面にこんな白い線がでてきてしまうくらい、山車は重たいのですね。

人々が集まっているメインストリートから一本入ってみると、祭りの喧騒からちょっとだけ隔絶された静かな空間があります。
そこにはネコがいました。

川越まつり 2015年10月18日

人が近づいても全然逃げないので、すごく人馴れしているネコのようです。
こちらのネコは眠くなっちゃったかな。

川越まつり 2015年10月18日

道端で周囲に異常がないか監視しているネコもいました。

川越まつり 2015年10月18日

ネコを見た後は、一般開放されていた古民家のようなところに立ち寄ってみました。
行灯に明かりが入って、夕暮れの雰囲気が出ている和室がありました。

川越まつり 2015年10月18日

松も西日に照らされた赤くなていますね。

川越まつり 2015年10月18日

このような落ち着いた和の空間もいいですねえ。

そろそろ本格的な日没です。

川越まつり 2015年10月18日

再びメインストリートに戻って、夜のお祭りの風景を探してみることにします。
次回は蓮馨寺境内の屋台がある景色を紹介します。
続く。

川越まつりの詳細はこちらからどうぞ。
川越まつり公式サイト

川越まつり2015
川越まつりの見どころのひとつである絢爛豪華な山車を脇田町のものを例にして簡単に紹介します 『川越まつり2015』 その1 #川越まつり
仮設舞台で披露される居囃子で髪を振り乱して踊る天狐の舞などをじっくりと見てきた! 『川越まつり2015』 その2 #川越まつり
太田道灌の人形を掲げる連雀町の山車で獅子舞の激しい舞を目撃した! 『川越まつり2015』 その3 #川越まつり
【カフェ】体に優しい食材を美味しくアレンジする川越のLightning cafeで煮込みハンバーグを食べてみた 『川越まつり2015』 その4 #川越まつり
札の辻交差点での3台の山車の競演は圧巻だった!天狗様も登場するよ 『川越まつり2015』 その5 #川越まつり
もはや川越まつり名物と言ってもいい、絢爛豪華な山車のミニチュア模型を撮影してみた 『川越まつり2015』 その6 #川越まつり
川越氷川神社境内のの川越まつり風景 『川越まつり2015』 その7 #川越まつり
ネコと花の川越まつり夕景 『川越まつり2015』 その8 #川越まつり←今ここ
おばけ屋敷などが出店している蓮馨寺境内の屋台の雰囲気がいい! 『川越まつり2015』 その9 #川越まつり
夜の闇に浮かび上がる絢爛豪華な山車の幻想的な姿 『川越まつり2015』 その10 #川越まつり
夜の川越まつりで末広町の山車を追いかけて、大盛り上がりの曳っかわせに遭遇する! 『川越まつり2015』 その11 #川越まつり
3台の山車による曳っかわせで夜の川越まつりは最高潮の盛り上がりを見せる!『川越まつり2015』 その12 #川越まつり

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録