越後湯沢駅から徒歩数分、紅葉真っ盛りの景色を湯沢高原ロープウェイから眺めてみた!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その2

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

10月24日。
紅葉が見たい!ということで、新潟県の越後湯沢に行ってきました。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

越後湯沢駅の標高は365mです。
そこからさらに高い場所に行けばみごとな紅葉が見られるのではないかと思い、湯沢高原ロープウェイに乗って上へ上へと行ってみることにします。
まずは駅前にある観光案内所の雪国観光舎に立ち寄ってみます。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

Sponsored Link

ここでは湯沢高原ロープウェイの往復割引チケットが販売されているのです。
通常大人一人1600円のところを300円引きの1300円となります。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

割引券がこちら。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

こちらは引換券となりますので、後ほどロープウェイ乗り場でチケットと交換する必要があります。

越後湯沢駅から徒歩10分もしないで、目的となる湯沢高原ロープウェイの山麓駅に到着します。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

この建物の2階に切符売り場があるので、引換券とチケットを交換しましょう。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

3階に乗り場があるので、できるだけ早めに行って並んでおいたほうがいいかも。
椅子は車内の前後左右に数席分しかありません。
僕は進行方向後ろ側の座席を確保することができました。
それでは出発です。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

駅周辺の木々も色づいては来ています。
でもぐんぐん標高を上げていくと、眼下に紅葉した森が見えてきますよ。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

そうそう、紅葉も見るべきではありますが、上りと下りのロープウェイがすれ違う瞬間も必見ですね。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

乗っているとゆっくり進んでいるかのように感じるロープウェイもかなりの速度で動いているのがすれ違いの瞬間によくわかります。

タイミングが合わないと見られませんが、新幹線が走っている様子も確認することができますよ。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

山頂駅に到着しました。
山麓駅は標高370mで、山頂駅は870mです。
一気に500mも上がってきたことになりますね。

乗ってきたロープウェイも見てみましょう。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

赤い車体ですね。
先ほどすれ違ったのが青だったので、赤と青の2色があるということになります。
車内の様子はこんな感じです。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

越後湯沢・水上 2015年10月24日

かなりの人数が乗りますので、できるだけ早く並んで窓際のポジションを確保するのがお勧めです。

話が飛びますが、帰りのロープウェイも見てみましょう。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

下からものすごい数の人々を乗せてやって来ました。
下車は反対側からで、乗車はこちら側からです。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

帰りも進行方向後ろ側、山側の座席を確保できました。
山頂部分はこんなに紅葉を間近に見ることができましたよ。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

上りのロープウェイとのすれ違いももちろんチェックします。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

そろそろ山麓駅に到着です。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

紅葉の進み方が山の上と下とではだいぶ違うのがわかると思います。

こんな景色が越後湯沢駅から徒歩数分で見られちゃうって、結構すごいことですね。
スキーの季節でなくても、越後湯沢の秋はたっぷり楽しむことができることがわかりました。
次回は、ロープウェイで上って行った山頂部分がどうなっているのかを紹介します。
そこにもみごとな秋景色があったのですよ。
続く。

湯沢高原ロープウェイについての詳細はこちらから。
世界最大級166人乗りロープウェイで絶景の高原へ! | 湯沢高原 スキー場|アルプの里

新潟・群馬紅葉紀行 2015
上越新幹線の2階席に乗って紅葉が待っている新潟県の越後湯沢へ!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その1
越後湯沢駅から徒歩数分、紅葉真っ盛りの景色を湯沢高原ロープウェイから眺めてみた!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その2←今ここ
紅葉、コキア、コスモスなどの湯沢高原で見る秋の景色『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その3
越後湯沢でのランチは人参亭での絶品とんかつに決まり!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その4
越後湯沢駅構内のぽんしゅ館で500円で5杯の日本酒の利き酒をやってみた!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その5
【カフェ】糀って美味しい!越後湯沢駅構内の糀カフェで飲んだ糀ラテきなこが意外なほど美味だった話『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その6
越後湯沢から水上までを走るゆめぞらループ号の車内で、天井で繰り広げられる星空などの幻想的な映像美を堪能した!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その7
ゆめぞらループ号での楽しみはトレインシアターだけでなく、土合駅の駅舎見学と湯檜曽ループにもあり!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その8
水上高原ホテル200の部屋の大きな窓から見える紅葉と夕暮れの景色が最高だった!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その9
水上高原ホテル200のメニュー豊富なバイキング形式の夕食『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その10
水上高原ホテル200の11階にあるレストラン谷川で山々の絶景を眺めながら食べるバイキング形式の朝食『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その11
水上高原ホテル200横にある森の散歩道で秋色景色の中をプチ散策してみた!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その12
水上駅前の食事処ちゃこで群馬名物のおっきりこみうどんを食べてみた!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その13
強風と寒さの中、谷川岳の紅葉を眺めて旅が終わる『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その14(最終回)

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED で撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録