紅葉、コキア、コスモスなどの湯沢高原で見る秋の景色『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その3


とくとみぶろぐ

スポンサーリンク

10月24日。
越後湯沢駅から徒歩数分のところにある湯沢高原ロープウェイに乗車して、500mを一気に上って標高870mの世界へ!

越後湯沢・水上 2015年10月24日

ここは湯沢高原です。
ロープウェイの山頂駅を出るとすぐのところにあるのが展望広場です。
ここからは越後湯沢の町を見下ろすことができます。
花が手前に咲いていて、遠くに小さく町があります。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

Sponsored Link

秋というよりも春っぽい景色かも。
実際、この日はよく晴れていて、長袖Tシャツ一枚で十分な暖かさでした。

この展望台の端には雲の上の足湯があります。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

足湯に入りながらこの絶景が拝めるだなんてナイスアイデアですよね。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

この日の予定では夜にたっぷり温泉に入るので、足湯には入らずに先を急ぐことにします。

ちょっと山側に移動するとコキアがみごとに紅葉していました。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

ずらりと並ぶ赤くて丸いコキアがかわいいですよね。
このコキアの群れの一角にこんな仕掛けがありました。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

アップにしてみましょう。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

透明な板にいたずら書きのようなものがありますが、背後のコキアと位置を合わせてみると顔になります(笑)
こういう楽しくなるようなアイデアもいいですよね。
コキアからは離れることにします。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

山頂駅からちょっと坂道を下っていきます。
そこにはコスモスがたくさん咲いている一角がありました。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

順光でばっちり光が当たるようにしてもいいですし、逆光で花びらを透かすようにしても面白いです。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

コスモスの次はススキ地帯です。
向こう側の山の紅葉を背景にして撮ってみました。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

さらに坂道を下って行くと、森の木々が赤や黄色に変わっている地帯になります。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

越後湯沢・水上 2015年10月24日

どこを見ても秋の景色が広がっているのでウキウキ感が止まりません。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

坂を下りきったところにあるのがあやめヶ池です。
逆光で空気が霞んでいますが、池の向こうの紅葉が水面に映って、世界が2つになっているのがわかるかと思います。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

立ち位置を変えて、池が順光となる場所からも見てみましょう。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

澄んだ水と空気がこの景色を見させてくれます。

このあやめヶ池からはリフトが出ています。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

リフトでさらに上に行って、そのままリフトで帰ってきてもいいですが、サマーボブスレーで滑って降りてくることもできます。
そのボブスレーゾーンのところには野生の猿がいました。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

顔は見せてくれなかったので、後ろ姿のみで。

帰り道ももちろん紅葉を眺めながら歩きます。
向こうに1本木がありますね。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

その根本に何かがありそうなので近づいてみました。
湧き水ですね。
コップも用意されていたので、せっかくなので飲んでみることにします。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

キンキンに冷たくて美味しい!というわけではなかったけど、素直な味わいの美味しいお水でした。

こんな感じで高原の爽やかな紅葉風景をたっぷりと見たところで、再び越後湯沢の町にロープウェイで下りて行くことにしましょう。
次回は人参亭での昼食の様子をお伝えします。
美味しいとんかつが出てきますよ。
続く。

今回訪問した湯沢高原についての詳細はこちらからどうぞ。
湯沢高原 スキー場|アルプの里|グリーンーシーズン

新潟・群馬紅葉紀行 2015
上越新幹線の2階席に乗って紅葉が待っている新潟県の越後湯沢へ!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その1
越後湯沢駅から徒歩数分、紅葉真っ盛りの景色を湯沢高原ロープウェイから眺めてみた!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その2
紅葉、コキア、コスモスなどの湯沢高原で見る秋の景色『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その3←今ここ
越後湯沢でのランチは人参亭での絶品とんかつに決まり!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その4
越後湯沢駅構内のぽんしゅ館で500円で5杯の日本酒の利き酒をやってみた!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その5
【カフェ】糀って美味しい!越後湯沢駅構内の糀カフェで飲んだ糀ラテきなこが意外なほど美味だった話『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その6
越後湯沢から水上までを走るゆめぞらループ号の車内で、天井で繰り広げられる星空などの幻想的な映像美を堪能した!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その7
ゆめぞらループ号での楽しみはトレインシアターだけでなく、土合駅の駅舎見学と湯檜曽ループにもあり!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その8
水上高原ホテル200の部屋の大きな窓から見える紅葉と夕暮れの景色が最高だった!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その9
水上高原ホテル200のメニュー豊富なバイキング形式の夕食『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その10
水上高原ホテル200の11階にあるレストラン谷川で山々の絶景を眺めながら食べるバイキング形式の朝食『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その11
水上高原ホテル200横にある森の散歩道で秋色景色の中をプチ散策してみた!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その12
水上駅前の食事処ちゃこで群馬名物のおっきりこみうどんを食べてみた!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その13
強風と寒さの中、谷川岳の紅葉を眺めて旅が終わる『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その14(最終回)

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED 及びSIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSMで撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

スポンサーリンク

よろしければシェアしてください!

twitter、Facebook、Feedlyでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事




この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール

トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム