ゆめぞらループ号での楽しみはトレインシアターだけでなく、土合駅の駅舎見学と湯檜曽ループにもあり!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その8

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

10月24日。
越後湯沢駅から水上駅を結ぶ臨時列車のゆめぞらループ号に乗車してきました。
この列車はトンネルに入ると車内の天井に映像作品が投影されて、トレインシアターになるものです。
この映像を楽しむことができるのはもちろんのこと、それに加えて群馬県に入った土合駅で長時間の停車をするので、駅の中を見学することができるのですよ。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

列車は土合駅に到着から話をスタートしましょう。。
駅の周りはこんなに紅葉していて、秋の景色がそこにはありました。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

Sponsored Link

ホームの先端から山を眺めてみましょう。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

これだけ木々が色付いていると、ずっとこの景色を眺めていたくなりますが、せっかくなので駅舎を見に行くことにしましょう。

向こうに見えるのが駅舎です。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

「出口」の看板の矢印に沿って歩いて行くと、この通路になります。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

通路には何もありません。
この先に改札口があり、きっぷ入れが置かれています。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

土合は無人駅なので、きっぷの回収はこの箱にということですね。
この改札口からさらに進みます。
先ほど到着した水上方面のホームは地上にありましたが、実は逆側の越後湯沢方面のホームは地下にあります。
この通路の先です。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

この地下ホームについてはこちらの記事を御覧ください。
日本一のモグラ駅として有名な上越線土合駅への訪問記 夏の終わりの谷川岳登山 その2 | とくとみぶろぐ
地下と地上を結ぶ階段は462段もあるのですよ。
今回は時間があまりなかったので、地下ホームには行きませんでした。

地上ホームに戻ります。
ホーム上からはゆめぞらループ号越しに谷川岳の姿も見えます。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

このホームからの景色をiPhone 6 Plusでパノラマ写真で撮ってみたので、クリックして拡大してご覧ください。

iPhone 6 Plusで撮影 越後湯沢・水上・谷川岳

こんなに山深いところに駅があるって、すごいですよね。

それでは出発です。
トンネルに入るとまた映像の投影が始まります。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

越後湯沢・水上 2015年10月24日

列車は湯檜曽駅に近づいてきました。
すると、列車は速度を落とします。
進行方向右側ある、これから行く湯檜曽駅を見下ろすポイントでいったん停止してくれるのですよ。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

写真中央くらいに写っているのが湯檜曽駅です。
これから行く駅が眼下にあるというのがすごく不思議ですよね。
その秘密はこれです。

ぐるりと線路が円になっているのがわかるでしょうか。
ここは山で高低差が激しい地域に線路が敷かれています。
その高低差を緩やかにクリアするために線路が円を描いているのですよ。
それで目的地の湯檜曽駅があんなに下に見えたわけです。
今度は湯檜曽駅に到着しました。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

先ほど駅を見下ろしたポイントは山の中腹当たりです。
あんなに高い場所から円を描きながら山を下ってきたのです。
このように高低差を克服するために線路を円状に敷設することをループ線といいます。
ゆめぞらループ号の「ループ」はここから来ているわけですね。

湯檜曽駅を出た列車は終点の水上駅に到着しました。
その隣のホームにはSLみなかみ号が待機していました。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

ゆめぞらループ号の乗客のほとんどはこちらのSLみなかみ号に乗り換えていましたが、僕はこれには乗らずに、この日の宿泊地に向けてバス移動をすることになります。
以上、越後湯沢から水上までのゆめぞらループ号への乗車記を2回に分けてお送りしました。
次回は宿泊地である水上温泉郷 水上高原ホテル200を紹介します。
続く。

新潟・群馬紅葉紀行 2015
上越新幹線の2階席に乗って紅葉が待っている新潟県の越後湯沢へ!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その1
越後湯沢駅から徒歩数分、紅葉真っ盛りの景色を湯沢高原ロープウェイから眺めてみた!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その2
紅葉、コキア、コスモスなどの湯沢高原で見る秋の景色『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その3
越後湯沢でのランチは人参亭での絶品とんかつに決まり!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その4
越後湯沢駅構内のぽんしゅ館で500円で5杯の日本酒の利き酒をやってみた!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その5
【カフェ】糀って美味しい!越後湯沢駅構内の糀カフェで飲んだ糀ラテきなこが意外なほど美味だった話『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その6
越後湯沢から水上までを走るゆめぞらループ号の車内で、天井で繰り広げられる星空などの幻想的な映像美を堪能した!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その7
ゆめぞらループ号での楽しみはトレインシアターだけでなく、土合駅の駅舎見学と湯檜曽ループにもあり!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その8←今ここ
水上高原ホテル200の部屋の大きな窓から見える紅葉と夕暮れの景色が最高だった!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その9
水上高原ホテル200のメニュー豊富なバイキング形式の夕食『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その10
水上高原ホテル200の11階にあるレストラン谷川で山々の絶景を眺めながら食べるバイキング形式の朝食『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その11
水上高原ホテル200横にある森の散歩道で秋色景色の中をプチ散策してみた!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その12
水上駅前の食事処ちゃこで群馬名物のおっきりこみうどんを食べてみた!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その13
強風と寒さの中、谷川岳の紅葉を眺めて旅が終わる『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その14(最終回)

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED で撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録