鬼怒川方面へのお得なきっぷ「まるごと鬼怒川 東武フリーパス」を使って、浅草駅から龍王峡駅へ『秋の栃木へ 2015』 その1

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

10月31日。
旅のスタートは浅草駅です。
いつもは上野駅から旅を始めることが多い僕ではありますが、今回の目的地は東武線・野岩鉄道沿線の龍王峡、川治温泉、湯西川温泉なので、この浅草から始めることにします。
使用するきっぷは「まるごと鬼怒川 東武フリーパス」です。

龍王峡・川治温泉 2015年10月31日

東武鉄道の下今市-新藤原間と野岩鉄道の新藤原-湯西川温泉間が乗り降り自由になり、さらにその沿線を走るバスにも乗れてしまって、4日間有効で4730円です。
ここには浅草からの往復運賃も含まれています。
浅草から湯西川温泉まで単純に往復すると4120円ですので、何回か鉄道を乗り降りするか、バスに乗るかすればすぐに元が取れてしまいます。
その都度切符を買う手間が省けますし、このフリーきっぷを使わない手はないですね。
ただし、特急料金は含まれていないので、スペーシアに乗るときには別途特急券を購入する必要があります。
詳細はこちらから。
まるごと鬼怒川 東武フリーパス | お得なきっぷ | 電車の旅-東武沿線おでかけ情報

今回の旅では別料金がかからない快速列車に乗って浅草を出発します。
浅草駅を出ると進行方向左手に東京スカイツリーの姿が見えてきます。

龍王峡・川治温泉 2015年10月31日

Sponsored Link

東京の新名所となったスカイツリーともしばしのお別れです。
この快速列車はボックスシートなので、ゆっくりお茶でも飲みながらの旅気分を味わうことができますよ。

龍王峡・川治温泉 2015年10月31日

浅草駅で車両の外観を撮ることができませんでしたが、途中駅でしばし停車があったので撮影のために車両の外に出ました。

龍王峡・川治温泉 2015年10月31日

日光や鬼怒川温泉方面に行くときはスペーシアというイメージがありますが、乗車券のみで乗ることができるこの快速列車も要チェックですよ。

列車はどんどん山の中に入っていきます。
鬼怒川温泉付近では紅葉が始まっているのがわかりました。

龍王峡・川治温泉 2015年10月31日

今回の旅での最初の下車駅は龍王峡駅です。
ホームで乗ってきた列車のお見送りをしました。

龍王峡・川治温泉 2015年10月31日

この龍王峡駅はなかなかおもしろい場所にあるのですよ。
ホームの鬼怒川温泉駅寄りを見てみましょう。

龍王峡・川治温泉 2015年10月31日

ホームが半分トンネルの中に入っています。
それでは反対側の川治温泉駅方面を見てみましょう。

龍王峡・川治温泉 2015年10月31日

こちら側は駅を出るとすぐにトンネルです。
そう、龍王峡駅はトンネルとトンネルの間にあるということになります。
浅草からは東武鉄道に乗りましたが、途中の新藤原駅からは野岩鉄道に乗り入れています。
この龍王峡駅は野岩鉄道となりまして、この路線は山深いところを走るのでほとんどがトンネルなのですよ。
鉄道を敷設する多大なる苦労が感じられる路線です。

さてさて、龍王峡駅で下車したのは、駅のすぐ近くに駅名にもなっている龍王峡があるからです。
そこを歩きながら紅葉狩りをすることにしましょう。
次回に続く。

秋の栃木へ 2015
鬼怒川方面へのお得なきっぷ「まるごと鬼怒川 東武フリーパス」を使って、浅草駅から龍王峡駅へ『秋の栃木へ 2015』 その1←今ここ
龍王峡駅前にあるめし処龍王で食べた新そばが最高に美味しかった『秋の栃木へ 2015』 その2
龍王峡の虹見の滝とエメラルドグリーンの鬼怒川の川面の美しさ『秋の栃木へ 2015』 その3
龍王峡に架かる虹見の橋から美しく水が落ちる虹見の滝を眺めてみる『秋の栃木へ 2015』 その4
龍王峡のむささび橋から望むみごとな渓谷の紅葉『秋の栃木へ 2015』 その5
龍王峡のむささび茶屋で紅葉を眺めながら名物の味噌おでんを食べてみた!『秋の栃木へ 2015』 その6
生花や鶴で飾られた和の空気をまとう川治温泉の柏屋の館内探検『秋の栃木へ 2015』 その7
川治温泉の柏屋にはトレインビューの部屋があるので、野岩鉄道が走行する様子がよく見える!『秋の栃木へ 2015』 その8
川治温泉の柏屋の露天風呂付貸切風呂(50分3150円)もトレインビュー!『秋の栃木へ 2015』 その9
栃木の地のものにこだわった川治温泉の柏屋での夕食 『秋の栃木へ 2015』 その10
川治温泉早朝散歩 男鹿川沿いの遊歩道をのんびりと歩いてみる 『秋の栃木へ 2015』 その11
湯豆腐とオムレツが最高に美味しい川治温泉柏屋の朝食 『秋の栃木へ 2015』 その12
紅葉真っ盛りの湯西川温泉を散策してみる 『秋の栃木へ 2015』 その13
湯西川温泉の平家そば志おやで食べたお蕎麦はこれまで食べた中で一番の美味だった! 『秋の栃木へ 2015』 その14
湯西川温泉の平家の庄の日帰り温泉は1500円で6つの貸切露天風呂を楽しむことができます!写真付きで全部紹介しますよ 『秋の栃木へ 2015』 その15(最終回)

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED で撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録