11月13日発売のスマートウォッチのASUS ZenWatch 2とカメラ機能が充実したZenfone 2 Laser ZW601KLのタッチアンドトライイベントに参加してきた #ASUS_ZEN

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

11月11日(水)に秋葉原のツクモDOS/Vパソコン館内にあるASUS フラグシップ・ストアで開催されたZenFan向けイベント【Zensation】に参加してきました。
そこではASUSの新製品であるZenfone 2 Laser ZE500KL、Zenfone 2 Laser ZW601KL、Zenfone Selfie ZD551KL、ASUS ZenWatch 2の発表がなされました。

Zenstation ASUS ZenWatch2発表イベント

このうちZenfone 2 Laser ZW601KとASUS ZenWatch 2について詳しく説明をされたので、簡単に振り返ってみたいと思います。
まずはZenfone 2 Laser ZW601Kから見てみましょう。

Zenstation ASUS ZenWatch2発表イベント

Sponsored Link

画面サイズが6インチという大きなサイズのスマートフォンです。
背面カメラが1300万画素、F2.0でオートフォーカスが高速で可能となった、写真を撮ることが楽しくなりそうなモデルです。

Zenstation ASUS ZenWatch2発表イベント

オートフォーカスについては暗い場所でもクリアに撮影できるローライトモードも搭載していて、実際にデモで撮影している様子と、撮れた写真を見せてもらいましたが、これがなかなかきれいに写っていてびっくりさせられました。
無理やり明るくして不自然な仕上がりになるのではなく、割りと自然な印象となる写真に仕上がっていたのが好感が持てます。
楽天モバイルのイベントでモニターさせてもらっているZenfone5のカメラ機能がかなり残念な感じなので、Zenfone 2 Laser ZW601Kのカメラの進化具合に驚きが隠せませんでした。

また、音も従来モデルよるもはるかに進化しているようです。
デュアルスピーカーで迫力のある音のデモをしてもらいました。
音は実際に聴かせることができないので、表情で判断してもらいたいと思います。
まずは従来製品。

Zenstation ASUS ZenWatch2発表イベント

そしてZenfone 2 Laser ZW601K。

Zenstation ASUS ZenWatch2発表イベント

デモをしてくれたお二人の表情が音の違いを物語ってくれます。

Zenfone 2 Laser ZW601Kはスペックもなかなかのもので、CPUがオクタコアのQualcomm Snapdragon 616、メモリは3GB RAMなので快適な操作が期待できそうです。
このプレゼンを見ていたら、欲しくなってきちゃいました。

Zenstation ASUS ZenWatch2発表イベント

このZenfone 2 Laser ZW601Kは本日(11月13日)発売です。
詳細はこちらから。
ZenFone 2 Laser (ZE601KL) | Phone | ASUS 日本

次にASUS ZenWatch 2を見てましょう。

Zenstation ASUS ZenWatch2発表イベント

ASUS ZenWatch 2はAndroid Wear搭載のスマートウォッチです。
スマートフォンと連動して、メールやSNSなどの様々な通知を受け取ったり、健康管理などに使用することができるようです。
ZenWatch Manegerというアプリを使ってスマートフォンからすべての機能を管理することができます。

Zenstation ASUS ZenWatch2発表イベント

気になった機能としては、Wellnessアプリを使っての歩数計や消費カロリーの計算とリモートカメラですかね。
特に気になったのはリモートカメラの方です。
これはペアリングしたスマートフォンのカメラでの撮影をASUS ZenWatch 2で行うことが可能になるものです。
例えばスマートフォンの画面を見て撮影が困難な場合。

Zenstation ASUS ZenWatch2発表イベント

右手で頭上高くスマホを掲げて、左手のウォッチの画面でどのように見えるのか確認して、左手をくいっとさせるアクションでシャッターを切ることが可能となります。
他の人にスマホを持ってもらって、撮影するのは自分なんてこともできちゃいます。

Zenstation ASUS ZenWatch2発表イベント

なかなかおもしろいことに使えそうですね。
このASUS ZenWatch 2は画面サイズの異なるWI501QとWI502Qというモデルで発売されます。
ストラップの違いで値段が異なるようですよ。

Zenstation ASUS ZenWatch2発表イベント

このASUS ZenWatch 2も本日(11月13日)発売です。
詳細はこちらから。
ASUS ZenWatch 2 (WI501Q) | ZenWatch | ASUS 日本
ASUS ZenWatch 2 (WI502Q) | ZenWatch | ASUS 日本

プレゼンの後はタッチアンドトライもさせていただきました。
6インチという大きい画面サイズのZenfone 2 Laser ZW601KLで片手で操作することができる画面縮小モードを試してみました。

Zenstation ASUS ZenWatch2発表イベント

画面を2回タップすることでこのモードになります。
縮小サイズは変更することもでき、左側に寄らせることも可能です。

次にASUS ZenWatch 2です。
画面サイズの大きさを比較してみましょう。

Zenstation ASUS ZenWatch2発表イベント

右が1.45インチのWI502Qで、左が1.63インチのWI501Qです。
結構大きさが違いますよね。

さて、実はこのイベントにおいてモニター用にASUS ZenWatch 2をお借りしちゃいました。
1ヶ月ほどモニターして、使い勝手をレポートしたいと思います。

20151112-173704-3

最後に、今回のイベントの会場となったツクモDOS/Vパソコン館内にあるASUS フラグシップ・ストアについてです。

Zenstation ASUS ZenWatch2発表イベント

このASUSフラッグシップ・ストアはASUSにとって日本初の路面店型ストアで、売り場面積・展示台数もASUSにとって過去最大級のものだそうです。
ASUS製品ならなんでも揃っていると言ってもいいと思います。
サポートカウンターもありますので、修理や相談なども気軽にできそうですよ。
気になるASUS商品があるならばまずはここに行ってみるといいでしょうね。
詳細はこちらから。
TSUKUMO 店舗情報

今回モニターすることになったのはこちらのモデルです。

エイスース スマートウォッチ(ガンメタル/ガンメタル)ASUS ZenWatch 2 WI501Q-GM04
by カエレバ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録