僕がスマートウォッチのASUS ZenWatch 2を頼りにしていることのまとめ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

ASUSより発売されたスマートウォッチのZenWatch 2をモニターしております。
そもそもスマートウォッチって、一体何ができるのでしょうか?
僕はずっと腕時計をしない生活をしてきたので、これまで全くスマートウォッチをチェックしてきませんでしたが、実は1ヶ月ほどZenWatch 2を毎日身に着けているのですよ。
そこで、僕がZenWatch 2で何をやっているのかをこのエントリーではまとめてみたいと思います。

・健康管理

まずはこちらの写真を御覧ください。

ASUS ZenWatch 2

左下に人が歩いている絵があって、その下に数字が出ています。
これは歩数です。
Google Fitアプリと連携させて、ペアリングしているZenfone5(楽天モバイルから1年間モニターさせてもらっている端末です)で具体的な内容をチェックできます。

Sponsored Link

アクティブ時間や歩数、消費カロリーも出ていますね。
どこらへんを歩いたかの地図も出ています。
こういう数字での記録は大好きなので、画面を見ているだけでも楽しいです。

・天気予報

現在地の天気を表示させることができます。

ASUS ZenWatch 2

さらに、僕が翌日いる予定の場所の天気まで表示してくれました。

ASUS ZenWatch 2

3日先の天気予報まで出してくれます。

ASUS ZenWatch 2

Googleカレンダーに入力した内容から、表示してくれているのではないかと思います。
まさか遠く離れた仙台の天気までも出してくれるとは思っていなかったので、びっくりすると同時に、親切だなと感じました。

・予定の確認

ASUS ZenWatch 2

Googleカレンダーに入力した内容を表示してくれます。
これも重宝しています。
スマートフォンで確認しなくても、腕のところで予定を見ることができるのはかなり楽でした。
とくに、電車の中などではちゃちゃっと確認できるのが嬉しいところです。

・通知の受信

メール受信やSNSの通知も表示してくれます。
例えばメール。
画面下にこのような表示がされます。

ASUS ZenWatch 2

本文も見ることができちゃいます。

ASUS ZenWatch 2

簡易的な確認が腕でできるのはやはり便利です。

・メモの確認

僕はGoogleのKeepというメモアプリを使っています。

ASUS ZenWatch 2

PCやスマートフォンで書き込んだメモ内容をZenWatch 2でも確認することができます。

ASUS ZenWatch 2

旅先での旅程の確認にはもってこいですよね。
また、確認だけでなく、ZenWatch 2でメモの入力もできちゃいます。

ASUS ZenWatch 2

「メモを追加」をタップします。

ASUS ZenWatch 2

端末に向かって話すか、絵文字を描くかです。
試しに端末に向かって話しかけてみました。

ASUS ZenWatch 2

これが音声入力された結果です。
「カピバラが好きです」とカタカナと漢字も入っているので、なかなか優秀ですね。
僕のしゃべったことがちゃんとメモになっていました。

ここに挙げただけでも結構便利で楽しい機能ですよね。
これまで腕時計をしてこなかった僕でも楽しく使うことができているのが一番ではないかと思います。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録