仙台と石巻を東北本線、仙石線を経由して結ぶ仙石東北ラインに初乗車! 『秋の宮城への旅 2015』 その1

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

11月7日。
今年最初の東北への旅の行き先は宮城県でした。
上野駅から東北新幹線に乗り、仙台へ。
そこから最初の目的地である女川に行くという予定です。
仙台駅からまずは石巻駅行きの列車に乗ります。
駅構内のアナウンスによるとどうやら地上ホームから出るようなのですよ。
仙台から石巻に行くのならば仙石線に乗るはずなので、地下ホームだと思うのですが。
まあ、とりあえず言われたとおり地上ホームの列車に乗り込みました。
こちらの車両です。

秋の東北紀行 女川・石巻・仙台 2015年11月7日

写真は石巻駅で撮影したものです。
仙台駅を出発すると東北本線の線路を走り始めました。
いつ地下の仙石線に行くのかと思ったのですが、全くそんな様子はなく、東北本線を走り続けます。
そして東北本線の塩竈駅に停車。
列車は石巻行きなのに、東北本線を北上し続けているぞと思っていたら、横に仙石線の線路が見えてきました。

秋の東北紀行 女川・石巻・仙台 2015年11月7日

Sponsored Link

実は僕が乗車した列車は仙石東北ラインというもので、仙台から塩竈までは東北本線で、その先に渡り線を経由して仙石線に合流し、高城町からは仙石線を走るというものだったのです。
東北本線から仙石線に入るのはこのあたりだと思われます。

仙石線の高城駅に到着すると、反対側のホームに同じ仙石東北ラインの車両がやって来ました。

秋の東北紀行 女川・石巻・仙台 2015年11月7日

ここからは仙石線を走ることになり、陸前富山駅を出ると右手に海が見えるようになりました。

秋の東北紀行 女川・石巻・仙台 2015年11月7日

静かな海ですよね。
東名駅あたりからはまた内陸部を走ります。

秋の東北紀行 女川・石巻・仙台 2015年11月7日

野蒜駅の周辺の景色はこんな感じです。

秋の東北紀行 女川・石巻・仙台 2015年11月7日

このあたりでは線路は高架になっています。
陸前赤井駅ではまた仙石東北ラインとのすれ違いがありました。

秋の東北紀行 女川・石巻・仙台 2015年11月7日

そして石巻駅に到着です。

秋の東北紀行 女川・石巻・仙台 2015年11月7日

8:18に仙台駅を出発した列車は9:23に石巻駅へと到着しました。
約1時間の道のりですね。
ちょっとだけ時間の余裕があるので、ここで仙石東北ラインの車両を見ておきましょうかね。
まずは外観から。
車両のサイドにはHYBRID TRAINのロゴが見えます。

秋の東北紀行 女川・石巻・仙台 2015年11月7日

HB-E210系気動車です。
東北本線は交流で、仙石線は直流ということから、両方の路線を走行するために新しくこの気動車が作られたそうです。
連結部を見てみます。

秋の東北紀行 女川・石巻・仙台 2015年11月7日

こちらにもHYBRID TRAINと書かれていますね。
車内を見てみましょう。
座席はボックスシートとロングシートの混合です。

秋の東北紀行 女川・石巻・仙台 2015年11月7日

できればボックスシートに座ったほうが旅気分が味わえますよね。
僕は仙台から見て進行方向右手のボックスシートに座りました。
さすがに新型車両だったので、乗り心地はかなりよかったですよ。
1時間の乗車でしたが、体が痛くなるというようなことはありませんでした。
まあ、僕が車窓に夢中で体に気を使う暇がなかったとも言えますけどね(笑)

石巻駅からは石巻線に乗り換えて女川駅を目指します。
東日本大震災で石巻線の浦宿-女川間がしばらく運休となっていましたが、平成27年(2015年)3月21日に普及されました。
久々に女川へと列車で行くことになります。
その話はまた次回。
続く。

秋の宮城への旅 2015
仙台と石巻を東北本線、仙石線を経由して結ぶ仙石東北ラインに初乗車! 『秋の宮城への旅 2015』 その1←今ここ
温泉施設のゆぽっぽや足湯も健在!石巻線の新生女川駅を訪問してみた 『秋の宮城への旅 2015』 その2
再生中の女川の町をぶらりと歩いてみる 『秋の宮城への旅 2015』 その3
安くて美味いカレーライス!女川の高台の上にあるおちゃっこクラブでの昼食 『秋の宮城への旅 2015』 その4
女川の港から高台にある町までのんびり歩いてみる 『秋の宮城への旅 2015』 その5
女川のきぼうのかね商店街で各店舗のハイクオリティなおもしろポスターで大いに笑う 『秋の宮城への旅 2015』 その6
女川町にあるかまぼこの高政 自分で焼いて食べる手焼き笹かまぼこが最高に美味しい! 『秋の宮城への旅 2015』 その7
009に仮面ライダー!石ノ森章太郎作品に登場するキャラクターが溢れる石巻を散策してみる 『秋の宮城への旅 2015』 その8
石巻の石ノ森萬画館でスタジオジブリで活躍した近藤喜文展を見学してみた(なぜか自撮り写真もあり) 『秋の宮城への旅 2015』 その9
新旧入り混じった町の風景が魅力的な石巻路地裏散歩 『秋の宮城への旅 2015』 その10
石ノ森章太郎作品に登場するキャラクターが車両の内外に描かれた石巻線のマンガッタンライナーに乗車する 『秋の宮城への旅 2015』 その11
昭和にタイムスップしたような町並みが楽しい仙台の壱弐参横丁を歩いてみる 『秋の宮城への旅 2015』 その12
牛たんステーキがめちゃくちゃ美味しい!利休 サンモール一番町店の味わい定食が色々な牛たんを食べられてお得感満載ですよ 『秋の宮城への旅 2015』 その13
まるで図書館のようなロビーでコーヒーを飲みながら写真集を眺められるライブラリーホテル仙台駅前に宿泊してきた 『秋の宮城への旅 2015』 その14
ライブラリーホテル仙台駅前のバイキング形式の朝食は噂に違わずハイレベルな美味しさだった! 『秋の宮城への旅 2015』 その15
まるで秘密基地にこっそり入っていくような隠れ家カフェ 仙台のcafé haven’t we met opus(カフェハヴントウィーメットオーパス) 『秋の宮城への旅 2015』 その16
ジャズが流れる店内で一人静かにロイヤルミルクティーを飲む~センダイコーヒーにて 『秋の宮城への旅 2015』 その17
カフェハヴントウィーメットの窓際カウンター席で古い文庫本を読みながらコーヒーを飲む優雅なひと時 『秋の宮城への旅 2015』 その18(最終回)

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録