坂道、ネコ、冬支度、夕暮れ風景 野沢温泉の温泉街をぶらぶら散歩して出会った素敵な景色 『信州野沢温泉への旅』 その4

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

12月5日。
長野県の野沢温泉に行ってきました。
上野駅から北陸新幹線に乗って飯山駅で下車。
そこからバスに乗ります。
野沢温泉ライナー【Nozawa Onsen Liner】バス時刻表‐野沢温泉村
バスはぐんぐんと標高を上げていき、野沢温泉の町が見えてくると、周囲の山々にはもう雪がありました。

信州野沢温泉の旅 2015年12月5日

今回はこの野沢温泉での散策の様子を紹介しようと思います。
温泉街らしい景色がたくさんありましたよ。
12月初めの野沢温泉では冬の準備が始まっていました。

信州野沢温泉の旅 2015年12月5日

Sponsored Link

木や石塔などはこんな冬支度をしていました。
この前日に町でも雪が降ったということで、東京よりも一足も二足も早く冬がここに訪れていました。

それでは温泉街に入っていきましょう。
野沢温泉ではこんな感じに各通りの入り口に門があります。

信州野沢温泉の旅 2015年12月5日

ここは麻釜通りですね。
飲食店や旅館の名前が表示されているので、これから宿泊する宿がどこにあるのかもひと目でわかるようになっています。
ふと右側の足元を見てみると、、、

信州野沢温泉の旅 2015年12月5日

これは野沢菜?
こんなところで栽培しているものなのですね。
温泉街に入って行くと、八百屋やスーパーのようなところもあります。

信州野沢温泉の旅 2015年12月5日

お土産も売っているので、地元向けと観光客向けと両方を兼ねているようです。
無料で入ることができる足湯もあります。

信州野沢温泉の旅 2015年12月5日

これからたっぷり温泉に入ることになるので、入るのはやめておきました。
これも足湯です。

信州野沢温泉の旅 2015年12月5日

この足湯には重要な注意の張り紙がありました。

信州野沢温泉の旅 2015年12月5日

「犬は御利用できません」
きっと犬を入れた人がいるんだろうなあ。

町を歩いていたら気になるものを見つけました。

信州野沢温泉の旅 2015年12月5日

ゾウ!
ポットが基本となり、創意工夫で見事にゾウを作り出しています。
こんな楽しくなるような街角アートがたくさんあったのですよ。
雪国の野沢温泉らしく、スキーブーツを利用してもの。

信州野沢温泉の旅 2015年12月5日

空き缶を利用したもの。

信州野沢温泉の旅 2015年12月5日

身近な素材で簡単にできそうですが、バランスよくデザインするのは結構大変なのでしょうね。

野沢温泉を歩いてみるとかなり高低差がある町ということが実感できます。

信州野沢温泉の旅 2015年12月5日

坂道や階段がたくさんあるので、景色の変化が楽しめます。

信州野沢温泉の旅 2015年12月5日

坂道、細い道、階段、温泉とくればきっと猫もいるだろうなと思っていたら、やっぱりいた。

信州野沢温泉の旅 2015年12月5日

足元を見ながら歩いていると長野オリンピックを記念したマンホールなんかも見つけることができますよ。

信州野沢温泉の旅 2015年12月5日

日没間近にはこんな素敵な光景を見ることもできました。

信州野沢温泉の旅 2015年12月5日

そしてブルーモーメント。

信州野沢温泉の旅 2015年12月5日

せっかく温泉に来たので宿でゆっくりしたくなるかもしれませんが、ちょっと外に出て歩いてみると、はっとさせられるような景色に出会えるかもしれませんよ。
次回は温泉街にある地元の人しか利用できない施設を紹介します。
続く。

信州野沢温泉への旅
北陸新幹線の飯山駅構内にある飯山駅観光交流センターは無料Wi-Fiもあるし、観光情報を収集するには最適な場所ですよ 『信州野沢温泉への旅』 その1
野沢温泉では集印めぐりをして岡本太郎による「湯」が書かれたタオルをゲットしよう! 『信州野沢温泉への旅』 その2
野沢温泉ではぜひこれを食べてほしい!新屋の絶品やきとり丼が最高に美味しかった 『信州野沢温泉への旅』 その3
坂道、ネコ、冬支度、夕暮れ風景 野沢温泉の温泉街をぶらぶら散歩して出会った素敵な景色 『信州野沢温泉への旅』 その4←今ここ
野沢温泉で地元の人しか利用することができない麻釜熱湯湧泉と洗濯場を見学してみる 『信州野沢温泉への旅』 その5
滝の湯、大湯、松葉の湯 熱い熱い温泉が特徴の野沢温泉外湯めぐり(前編) 『信州野沢温泉への旅』 その6
十王堂の湯、秋葉の湯、中尾の湯、新田の湯、横落の湯 熱い熱い温泉が特徴の野沢温泉外湯めぐり(中編) 『信州野沢温泉への旅』 その7
河原湯、麻釜の湯、真湯、熊の手洗湯、上寺湯 熱い熱い温泉が特徴の野沢温泉外湯めぐり(後編) 『信州野沢温泉への旅』 その8
自分で作る温泉たまごが美味!野沢温泉の外湯めぐりでは温泉たまごは必須ですよ! 『信州野沢温泉への旅』 その9
築100年奈良屋旅館に宿泊 ピッカピカの廊下とちょうどいい湯温の温泉におもてなしの心を感じる 『信州野沢温泉への旅』 その10
野沢温泉の奈良屋旅館での夕食は牛ステーキが最高に美味しかった! 『信州野沢温泉への旅』 その11
焼き鮭に日本の朝ごはんらしさを感じさせられる奈良屋旅館での朝食 『信州野沢温泉への旅』 その12
飯山の町で探検気分 コマ図という地図を見ながら高橋まゆみ人形館に行こう! 『信州野沢温泉への旅』 その13
飯山の地産地消のお店 雪と寺の町のDining 六兵衛でみゆき豚のポークステーキ丼を食べてみた 『信州野沢温泉への旅』 その14(最終回)

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED及びSONY Cyber-shot RX100で撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録