広瀬川と竹林を望むカウンター席でオリジナルブレンドの広瀬川を飲む~珈琲 まめ坊~ 『仙台カフェ巡りの旅』 その4

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

12月4日。
雨が降る中、仙台カフェめぐりをしてきました。
今日は2軒目の自家焙煎 珈琲まめ坊を紹介します。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

繁華街の喧騒を離れ、東北大学と広瀬川に挟まれた場所にある珈琲まめ坊にやって来ました。
仙台のアーケード街はどこを歩いても人がたくさんいますが、ちょっと離れるだけで緑がたくさんある落ち着いた街になります。
まめ坊もそんな静かな地域にあります。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

Sponsored Link

建物は新しくて、すごくきれいです。
店内に入ると、優しい笑顔で店員の方がお出迎えしてくれました。
この笑顔だけで気持ちが良いものです。
座席は普通のテーブル席と窓際のカウンター席がありました。
今回は窓際に座ってみることにします。
そこからは竹林と、その向こうを流れる広瀬川が見えるのですよ。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

窓の桟にはかわいらしい小物も置かれています。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

それではメニューを見てみましょう。
まめ坊はコーヒー専門店です。
たくさんの種類のコーヒーがあるので、どれを選んでいいかわからなくなります。
でも、トップに出ているオリジナルブレンドの広瀬川がきっと推しなんだろうと思って、こちらを注文しました。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

注文を終えると「カップを選んでください」と言われました。
どういうことかと思ったら、この中からお気に入りのものを選んで、それにコーヒーを入れてくれるのだそうです。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

写真に写っていない範囲にもあるので、実際にはこの倍くらいはカップがあります。

しばらく待つと僕が選んだカップに入れたコーヒーが運ばれてきました。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

カップとソーサーにはさわやかな絵が描かれています。
反対側を見ると、階段もついているのですよ。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

このカップ、お持ち帰りしたくなるほど僕の好みでしたよ。
肝心の広瀬川ですが、すっきり爽やかで、これならコーヒーがそんなに得意でない人でも飲みやすいんじゃないかな。
僕はこの日2杯めのコーヒーだったので、この軽さがとても心地よかったです。
カップを窓枠に置くと広瀬川の流れとコーヒーの広瀬川が重なって、より爽やかな気持ちになれますよ。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

今回紹介した珈琲まめ坊についての詳細はこちらから。
コーヒー豆の通販もしていますよ。
自家焙煎 珈琲まめ坊

場所はここらへんです。

次回はanbienでのお昼ごはんを紹介します。
仙台カフェ巡りの旅の最終回となります。
続く。

仙台カフェ巡りの旅
クリスマス一色の仙台駅前の風景とAER展望テラスからの夜景 『仙台カフェ巡りの旅』 その1
東北新幹線が真下に見える!アパヴィラホテル 仙台駅五橋は最高のトレインビューホテルだった 『仙台カフェ巡りの旅』 その2
モーツァルトのピアノ曲が聞こえてくるようなアンティークな匂いがする「カフェ モーツァルト」 『仙台カフェ巡りの旅』 その3
広瀬川と竹林を望むカウンター席でオリジナルブレンドの広瀬川を飲む~珈琲 まめ坊~ 『仙台カフェ巡りの旅』 その4←今ここ
カフェでの家庭的なお昼ごはんが無茶苦茶美味しい!anbienで550円で食べられる「お昼ごはん」がお勧め! 『仙台カフェ巡りの旅』 その5(最終回)

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
で撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録