広瀬川と竹林を望むカウンター席でオリジナルブレンドの広瀬川を飲む~珈琲 まめ坊~ 『仙台カフェ巡りの旅』 その4


とくとみぶろぐ

スポンサーリンク

12月4日。
雨が降る中、仙台カフェめぐりをしてきました。
今日は2軒目の自家焙煎 珈琲まめ坊を紹介します。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

繁華街の喧騒を離れ、東北大学と広瀬川に挟まれた場所にある珈琲まめ坊にやって来ました。
仙台のアーケード街はどこを歩いても人がたくさんいますが、ちょっと離れるだけで緑がたくさんある落ち着いた街になります。
まめ坊もそんな静かな地域にあります。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

Sponsored Link

建物は新しくて、すごくきれいです。
店内に入ると、優しい笑顔で店員の方がお出迎えしてくれました。
この笑顔だけで気持ちが良いものです。
座席は普通のテーブル席と窓際のカウンター席がありました。
今回は窓際に座ってみることにします。
そこからは竹林と、その向こうを流れる広瀬川が見えるのですよ。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

窓の桟にはかわいらしい小物も置かれています。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

それではメニューを見てみましょう。
まめ坊はコーヒー専門店です。
たくさんの種類のコーヒーがあるので、どれを選んでいいかわからなくなります。
でも、トップに出ているオリジナルブレンドの広瀬川がきっと推しなんだろうと思って、こちらを注文しました。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

注文を終えると「カップを選んでください」と言われました。
どういうことかと思ったら、この中からお気に入りのものを選んで、それにコーヒーを入れてくれるのだそうです。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

写真に写っていない範囲にもあるので、実際にはこの倍くらいはカップがあります。

しばらく待つと僕が選んだカップに入れたコーヒーが運ばれてきました。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

カップとソーサーにはさわやかな絵が描かれています。
反対側を見ると、階段もついているのですよ。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

このカップ、お持ち帰りしたくなるほど僕の好みでしたよ。
肝心の広瀬川ですが、すっきり爽やかで、これならコーヒーがそんなに得意でない人でも飲みやすいんじゃないかな。
僕はこの日2杯めのコーヒーだったので、この軽さがとても心地よかったです。
カップを窓枠に置くと広瀬川の流れとコーヒーの広瀬川が重なって、より爽やかな気持ちになれますよ。

仙台カフェ巡り 2015年12月4日

今回紹介した珈琲まめ坊についての詳細はこちらから。
コーヒー豆の通販もしていますよ。
自家焙煎 珈琲まめ坊

場所はここらへんです。

次回はanbienでのお昼ごはんを紹介します。
仙台カフェ巡りの旅の最終回となります。
続く。

仙台カフェ巡りの旅
クリスマス一色の仙台駅前の風景とAER展望テラスからの夜景 『仙台カフェ巡りの旅』 その1
東北新幹線が真下に見える!アパヴィラホテル 仙台駅五橋は最高のトレインビューホテルだった 『仙台カフェ巡りの旅』 その2
モーツァルトのピアノ曲が聞こえてくるようなアンティークな匂いがする「カフェ モーツァルト」 『仙台カフェ巡りの旅』 その3
広瀬川と竹林を望むカウンター席でオリジナルブレンドの広瀬川を飲む~珈琲 まめ坊~ 『仙台カフェ巡りの旅』 その4←今ここ
カフェでの家庭的なお昼ごはんが無茶苦茶美味しい!anbienで550円で食べられる「お昼ごはん」がお勧め! 『仙台カフェ巡りの旅』 その5(最終回)

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
で撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

スポンサーリンク

よろしければシェアしてください!

twitter、Facebook、Feedlyでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事




この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール

トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム