Xperiaアンバサダーミーティング全国ツアーのラストは東京で開催 バイノーラル録音の動画撮影実験にびっくりした! #Xperiaアンバサダー

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

12月10日(木)に東京で開催された「Xperia Z5 タッチ&トライ」アンバサダーミーティングに参加してきました。
このXperiaアンバサダーイベントは全国ツアーをやっていて、この東京がラストステージということになります。
僕はこの1週間前の12月3日(木)には仙台でのイベントにも参加してきました。
【PR】SONYの新しいスマートフォン Xperia Z5の高性能さにびっくり!仙台開催の「Xperia Z5 タッチ&トライ」アンバサダーミーティングレポート #Xperiaアンバサダー
Xperia Z5の細かな機能については上記エントリーを参照してください。

この東京でのイベントは基本的に仙台でのものと同じだったので、仙台の記事とは異なる観点で攻めていこうと思います。

ソニー製品は音がいいというイメージが僕にはあります。
今回発売されたXperia Z5にもそんな音に関する秘密が隠されています。
Xperia Z5シリーズでは、デジタルノイズキャンセリング機能付きヘッドセットを端末につけて録画すると周囲の音が立体的に録音できるそうです。
これをバイノーラル録音と言います。
東京で開催されたXperiaアンバサダーイベントでは、この録音実験が行われました。

「Xperia Z5タッチアンドトライ」アンバサダーミーティングat東京

歌手の橘哲夫さんが会場内をアカペラで歌いながら歩きました。
それをXperia Z5で動画を撮影してみました。
どうぞヘッドフォンを付けて動画を再生して音を聞いてください。
歩きながら歌っている声が移動しているのが何となくわかるかと思います。

特にラストでは真後ろで歌われているのがよくわかったのではないでしょうか。

次に驚かされたのはXperia Z5とマヨネーズで描かれたお好み焼き!

「Xperia Z5タッチアンドトライ」アンバサダーミーティングat東京

Sponsored Link

お好み焼きの専門家が来ていたわけではなくて、イベントのスタッフの方が慣れない手つきで一生懸命書いてくれていたのです。

「Xperia Z5タッチアンドトライ」アンバサダーミーティングat東京

このお好み焼きは一人ひとつずつ配られましたので、僕も美味しくいただきました。

「Xperia Z5タッチアンドトライ」アンバサダーミーティングat東京

用意されたお菓子類も豊富でしたね。
仙台でもイベントが開催されていたので、仙台名物のものが配られました。
ずんだのプリッツ。

「Xperia Z5タッチアンドトライ」アンバサダーミーティングat東京

ずんだ餅。

「Xperia Z5タッチアンドトライ」アンバサダーミーティングat東京

そして萩の月。

「Xperia Z5タッチアンドトライ」アンバサダーミーティングat東京

東京にいるのに仙台のものがいっぱいあるというこの不思議さと言ったら(笑)
さらに、Xperiaアンバサダーイベントは大阪でも開催されたので、大阪王将の餃子も出していただきました。

「Xperia Z5タッチアンドトライ」アンバサダーミーティングat東京

こんなに食べ物がいっぱい出てきてももちろん食べきることはできないので、イベント内ではお好み焼きだけ食べて、あとはお土産にしました。
そうそう、食べ物だけでなく、Xperia印のブランケットももらっちゃいました。

「Xperia Z5タッチアンドトライ」アンバサダーミーティングat東京

ちなみに、今回の東京でのイベントへの参加者はこんなにたくさんいらっしゃいました。

「Xperia Z5タッチアンドトライ」アンバサダーミーティングat東京

仙台では少人数でこじんまりしていましたが、これだけたくさんだとタッチ&トライコーナーも大混雑となっておりました。

「Xperia Z5タッチアンドトライ」アンバサダーミーティングat東京

そんな中でも、Xperia Z5 Premiumの4K動画体験マシンは相変わらずの人気ぶりでしたね。

「Xperia Z5タッチアンドトライ」アンバサダーミーティングat東京

このボックスを頭からかぶって見る4K動画は大迫力なのですよ。
実は僕は今回このXperia Z5 Premiumを3週間モニターさせていただくことになりました。
先週の仙台ではXperia Z5を借りたのでしばらくの間はXperiaの2台持ちです(笑)
4K動画が見られるPremiumをせっかく借りたので、あの4K視聴ボックスを自作しようかな(笑)

こんな感じで大盛況の東京イベントが終了したわけですが、Xperia Z5とXperia Z5 Premiumのモニターレポートをこれからもどんどんアップしていきますのでお楽しみに。

・Xperia Z5シリーズ情報

Xperia Z5シリーズはキャリアによって販売されている機種が異なります。

ドコモ
Z5 Premium
Z5
Z5 Compact

ソフトバンク
Z5

au
Z5

Xperiaアンバサダーのブログ記事などはこちらにまとめられています。
ユーザー目線の記事をぜひご確認ください。
Xperia™アンバサダーサロン|ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperiaユーザーの動画CM「だから私は、Xperia。」もなかなかおもしろいですよ。
Xperia FILE|Sony Mobile Communications

Xperiaアンバサダーサロン公式ツイッターアカウントもぜひフォローしてください。
https://twitter.com/Xperia_ Salon

ソニーモバイルコミュニケーションズについての詳細は公式ウェブサイトからどうぞ。
ソニーモバイルコミュニケーションズ|Sony Mobile Communications

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録