東京タワーの地上150mのところにある大展望台へは歩いて行こう!そこでは東京の街を360度俯瞰する大パノラマが待っている!

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

東京スカイツリーができて、東京のタワーといえばスカイツリーという感じにはなってきましたが、やっぱり東京タワーを忘れてはいけません。
あの赤い鉄骨で組み上げられたタワーは色褪せることはありません。

東京タワー 2016年2月7日

先日、この東京タワーに久々に上ってきましたのでそのレポートをしようと思います。
しかも、歩きで上ったのですよ。

東京タワーの1階に展望台へのチケット売り場があります。
そこでチケットを買おうと並び始めようとした時にこんな案内板が目に入りました。

東京タワー 2016年2月7日

Sponsored Link

東京タワーを歩いてのぼる!
約600段の階段で、12~13分程で上れちゃうというのですから、チャレンジしてみましょうかね。
まずは何はともあれ大展望台のチケットを購入します。

東京タワー 2016年2月7日

大人、900円ですね。
次に北側のフットタウンビルの屋上へと向かいます。

東京タワー 2016年2月7日

屋上に出ると、タワーのほぼ中心部の真下から上を見上げることができました。

東京タワー 2016年2月7日

見てください、この造形美。
しばしの間美しい鉄骨を見た後は、徒歩での登り口に向かいましょう。
こんな絵での案内が出ているので、外国人観光客にもわかりやすいですね。

東京タワー 2016年2月7日

こちらが階段のスタート地点です。

東京タワー 2016年2月7日

ここでチケットを係の人に見せてから上り始めます。
階段は上り階段と下り階段が別になっているので、歩きやすい構造になっています。

東京タワー 2016年2月7日

向かって左が上り、右が下りです。
階段は金網に囲まれてはいますが、オープンエアーなので周囲の景色はよく見えます。

東京タワー 2016年2月7日

中央付近に写っているのは増上寺です。
ただ上っているだけでなく、踊り場ではこんな案内板が出て励ましてもくれます。

東京タワー 2016年2月7日

上り始めて333段目。

東京タワー 2016年2月7日

ほぼ中間地点です。

そして上り始めて約10分。
ついに大展望台に到着しました。
写真を撮りながらだったことを差し引くと、真剣に歩くことだけを考えれば健康な成人男性だったら8分くらいでゴールできるかもしれません。
ただ、最後はかなり太ももが張っていましたけどね。

大展望台は地上150mのところにあります。
今では150mと聞いてもあんなまり高くはないんじゃないかと感じますが、こんなに眺望が開けるのですよ。

東京タワー 2016年2月7日

こちらは六本木方面ですね。
太陽はこの方向に沈みます。

次は増上寺を見下ろします。

東京タワー 2016年2月7日

ビル街の中で、増上寺はこんなに広い敷地があるのですね。
遠くにレインボーブリッジも見えますよ。

次は北東の方角です。

東京タワー 2016年2月7日

地味な眺めではありますが、実はよく見ると右側に東京タワー自身の影ができています。

景色を眺めながらぐるっと一周してみました。
次は大展望台内部の様子を見てみましょう。
床にはこんなものがあります。

東京タワー 2016年2月7日

この床は透明な板になっているので、ここに立つとまるで空中を浮いているかのような感覚になります。

東京タワー 2016年2月7日

お、神社もありますね。

東京タワー 2016年2月7日

軟式ボールも展示されていました。

東京タワー 2016年2月7日

このボールは東京タワーのほぼてっぺんの部分に隠されていたものです。
建設当時の職人さんが何かの記念に隠し入れたのかもしれません。
それが平成24年7月10日に発見されたということで、以来、ここで展示されています。

歩きまわって疲れたら、カフェもありますので飲み物などで休憩することもできます。

東京タワー 2016年2月7日

イベントスペースもあって、この日はライブが行われていました。

東京タワー 2016年2月7日

景色を眺めるだけでなく、その他の楽しみも大展望台にはちゃんと用意されているのですね。

そろそろ帰る時間が近くなってきました。
最後に西の空を見て大展望台から下りることにします。

東京タワー 2016年2月7日

すごい空!
すごい雲!
苦労して約600段の階段を上った苦労がこの景色で報われました。

帰りももちろん階段を下りて行きます。

東京タワー 2016年2月7日

疲れていたらエレベーターを利用しましょう。

最後に東京タワーを見上げてみます。

東京タワー 2016年2月7日

建物の中央付近にある四角い部分が今回行った大展望台です。
さらに上の方に丸い部分があるのがわかりますかね。
そこが特別展望台です。
特別展望台に行くには大展望台の900円にプラスして700円かかります。
合計で1600円ということですね。
特別展望台は250mのところにあるので、今回の大展望台とはちょっと違う眺めになるかもしれません(実は僕は行ったことがない)。
今度東京タワーに行く機会があったら、そちらにも行ってみようと思います。

今回紹介したように大展望台には徒歩で行くことができます。
高くなるにつれて少しずつ変化していく東京の景色はなかなか楽しいですよ。
歩きに自信がある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

東京タワーについての詳細はこちらから。
東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED及びVoigtlander COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Asphericalで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録