桜が咲く頃にはきっと美しい光景となる筑波鉄道筑波線の真壁駅跡 『春の青春18きっぷの旅 真壁のひなまつり編』 その6

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

3月3日。
茨城県の真壁のひなまつりに行ってきました。
今回は廃止された筑波鉄道筑波線の真壁駅跡を紹介します。

真壁のひなまつり 2016年3月3日

筑波鉄道筑波線は常磐線の土浦駅と水戸線の岩瀬駅を結んでいた路線で、昭和62年(1987年)4月1日に廃止されました。
僕が子供の頃はまだ営業していたようですが、残念ながら東京に住んでいたということもあり、その存在を知りませんでした。
廃止から約30年が経過しており、その痕跡は全くなくなったかと思いきや、そんなことはありませんでした。
まずは真壁駅の場所から見てみましょう。

真壁のひなまつり 2016年3月3日

Sponsored Link

赤い点線がかつての線路跡で、現在はつくばりんりんロードというサイクリングロードになっています。
つくばりんりんロードマップ(地図)/茨城県
点線の北端部分がJR水戸線とぶつかっており、そこが岩瀬駅です。
そこから約10km南が真壁駅ですね。
現在のサイクリングロードの様子です。

真壁のひなまつり 2016年3月3日

いかにも線路跡という感じのまっすぐな道のりですね。
岩瀬駅から真壁に来るときに乗車した臨時バスからもこのサイクリングロードを見ることができました。

真壁のひなまつり 2016年3月3日

微妙なカーブの描き方が鉄道っぽいです。

それでは真壁駅跡を見てみることにしましょう。

真壁のひなまつり 2016年3月3日

現在でもホームが残っており、そこに桜の木が植わっています。
桜の季節は無茶苦茶きれいな場所でしょうね。

真壁のひなまつり 2016年3月3日

ホームの上からかつて駅舎があったであろう場所を見てみます。

真壁のひなまつり 2016年3月3日

構内踏切を渡って向こうに行っていたのですね。
以前は駅舎が残っていたそうなのですが、その場所は現在では福祉施設になっています。

ホーム以外に駅っぽいものはないかと探してみたら、こちらのサイクリングロードの案内板がそれらしい雰囲気でした。

真壁のひなまつり 2016年3月3日

筑波鉄道の歴史を解説した案内板があったりすると、鉄道ファンとしては嬉しいのですけどね。

ちなみに、つくばりんりんロードは全長40.1kmだそうです。
今度僕も自分の自転車を持って行って、このサイクリンクロードを走ってみようかな。
その途中でまた真壁の街に立ち寄って路地裏散歩をしてみようと企んでおります。

つくばりんりんロードについての詳細はこちらからどうぞ。
つくばりんりんロードマップ(地図)/茨城県

筑波鉄道筑波線の真壁駅跡の場所はこちらです。

真壁のひなまつりについての詳細はこちらからどうぞ。
真壁のひなまつり 和の風第十四章(2016年) | 桜川市観光協会公式ホームページ
真壁のひなまつり(桜川市) | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

次回は真壁駅跡の目の前にあるみよしやのお雛様を紹介します。
続く。

春の青春18きっぷの旅 真壁のひなまつり編
茨城県の真壁に行くならひなまつり期間中の臨時バスとレンタサイクル 『春の青春18きっぷの旅 真壁のひなまつり編』 その1
ねずみの嫁入りの雛人形もあるバラエティ豊かな佐藤寝具のお雛様 『春の青春18きっぷの旅 真壁のひなまつり編』 その2
昭和初期に建てられた重厚な旧真壁郵便局 現在は町の案内所と使われています 『春の青春18きっぷの旅 真壁のひなまつり編』 その3
真壁のひなまつりのフィナーレを飾る流し雛 地元の小学生たちが作った可愛らしいお雛様がゆったり川に流れます 『春の青春18きっぷの旅 真壁のひなまつり編』 その4
江戸時代から続く真壁の豪商潮田家住宅に残る江戸、明治、大正、昭和のお雛様 『春の青春18きっぷの旅 真壁のひなまつり編』 その5
桜が咲く頃にはきっと美しい光景となる筑波鉄道筑波線の真壁駅跡 『春の青春18きっぷの旅 真壁のひなまつり編』 その6←今ここ
和菓子のみよしやの変わり種お雛様は必見!栗最中も美味しいよ 『春の青春18きっぷの旅 真壁のひなまつり編』 その7
国の登録有形文化財でもある橋本旅館内にある橋本珈琲でのんびりカフェタイム 『春の青春18きっぷの旅 真壁のひなまつり編』 その8
川島洋品店の蔵に展示されているお雛様はお伽話の世界が描かれています! 『春の青春18きっぷの旅 真壁のひなまつり編』 その9
真壁の町に線路がある!石田金物店の荷物運搬用のトロッコは現役で使用中 『春の青春18きっぷの旅 真壁のひなまつり編』 その10
真壁の古い町並みに残る木造建築物と奉安殿 『春の青春18きっぷの旅 真壁のひなまつり編』 その11
【フィルムカメラ】OLYMPUS TRIP 35で真壁の町を撮影したらレトロ感が数倍アップ! 『春の青春18きっぷの旅 真壁のひなまつり編』 その12(最終回)

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録