【東京春景色】上野公園と不忍池の桜もそろそろ終わりだねって時期もまた風情あり

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

東京の桜が咲いてから主に谷中や上野で撮影をしてきました。
今回はソメイヨシノがそろそろ終わりという段階の上野の風景を紹介しようと思います。

東京路地裏散歩 上野の桜 2016年4月9日

まずは不忍池からです。
池の周りにはたくさんの桜の木があるので、お花見の時期にはここにもたくさんの人が訪れています。
さすがに花が散り始めてお花見客は少なくはなってきていましたが、鳥にとってはまだまだお花見シーズンだったようです。

東京路地裏散歩 上野の桜 2016年4月9日

Sponsored Link

池の周りで何とか花が残っている木を見つけて撮ってみました。

東京路地裏散歩 上野の桜 2016年4月9日

東京路地裏散歩 上野の桜 2016年4月9日

満開の時期だったらボートに乗りながらのお花見もありですね。

東京路地裏散歩 上野の桜 2016年4月9日

池の水面を見るとちょっとした花筏もできていました。

東京路地裏散歩 上野の桜 2016年4月9日

水面が揺れると花びらもゆらゆらとする様が見ていて面白かったですよ。
ボート乗り場の横辺りには黄緑色の花が咲く鬱金桜もありますね。

東京路地裏散歩 上野の桜 2016年4月9日

この桜が満開だったら、弁天様が見えるこの角度は最高にきれいだったでしょうね。

東京路地裏散歩 上野の桜 2016年4月9日

しかし、中にはまだまだ見頃の品種もありました。

東京路地裏散歩 上野の桜 2016年4月9日

桜は品種によって咲く時期が異なるので、咲いている木を探すのも楽しいです。

東京路地裏散歩 上野の桜 2016年4月9日

今度は不忍池から上野公園に入ってみましょう。
桜がほぼ散っていても弁天様の参道はこの賑わいです。

東京路地裏散歩 上野の桜 2016年4月9日

公園内の桜は既にこんな様子になってしまっていました。

東京路地裏散歩 上野の桜 2016年4月9日

しかし、花びらが散るからこその眺めもあるものです。

東京路地裏散歩 上野の桜 2016年4月9日

桜は散ってもやっぱり桜の下には人々が集まってきますしね。

東京路地裏散歩 上野の桜 2016年4月9日

公園内にもまだ咲いている桜もありまして、こちらは大人気ですね。

東京路地裏散歩 上野の桜 2016年4月9日

公園内での最後の一枚がこちら。

東京路地裏散歩 上野の桜 2016年4月9日

また来年も上野公園の桜をたくさん撮影しようと思います。

撮影日は全て4月9日です。

写真はNikon D610+SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSMで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録