電気機関車が牽引する臨時の普通列車に乗車して大井川鉄道の旅が終わる 『大井川鉄道SL三昧の旅』 その10(最終回)


とくとみぶろぐ

スポンサーリンク

3月12日。
大井川鐵道SLフェスタに行ってきました。
今回はこの旅についての最終レポートとなります。
まずは田野口駅から普通列車に乗って新金谷駅へ移動します。
この列車は臨時の普通列車で、何と電気機関車が客車列車を牽引しているものでした。

大井川鐵道SL三昧の旅 2016年3月12日

大井川鉄道はSLについ目が行ってしまいますが、この電気機関車のデザインや色合いも渋いですよね。
それでは、素敵な木造駅舎がある田野口駅から出発することにしましょう。

大井川鐵道 SLフェスタ2016 2016年3月12日

Sponsored Link

客車内はボックスシートがずらりと並ぶわけですが、ほとんどのボックスに一人のお客さんがいるという状態でした。
さらに、みんなSL撮影でエネルギーを使い果たしたのか、気怠い空気が車内に充満しています。
僕にも睡魔が襲ってきましたが、ここは踏ん張って車内からの撮影もしてみました。

先頭の客車からは牽引する電気機関車がよく見えます。

大井川鐵道 SLフェスタ2016 2016年3月12日

黄色いハンカチが掲げられている駅もありましたね。

大井川鐵道 SLフェスタ2016 2016年3月12日

今回乗車した客車は、往路はSLが牽引していたのでしょう。
窓ガラスをよく見ると煤だらけですね。

大井川鐵道 SLフェスタ2016 2016年3月12日

大井川鉄道に乗っていると頻繁にトンネルを通りました。
そのトンネル内に入ると、車内は夜行列車の雰囲気になります。

大井川鐵道 SLフェスタ2016 2016年3月12日

昔はこんな客車列車で夜通し乗車して遠くまで移動するなんてことはたくさんあったのでしょうね。
座席の背もたれはほぼ直角なので、長時間の乗車はきっと辛かったと思います。

列車は新金谷駅に到着。
すでに夕方になっていたので、駅構内で休んでいる旧型客車にやわらかな日差しがあたっていました。

大井川鐵道 SLフェスタ2016 2016年3月12日

一仕事終えたって感じですよね。
ここまで僕が乗っていた列車を牽引した電気機関車にもこんなギラリが生まれていました。

大井川鐵道SL三昧の旅 2016年3月12日

やっぱり夕暮れ時は光がドラマチックになりますね。

新金谷駅から金谷駅までも普通列車で移動。
今度は電車です。

金谷駅から静岡駅まではJRの東海道本線の普通列車に乗って、静岡からは東海道新幹線に乗り換えです。
新幹線車内での楽しみは駅弁ですね。
静岡駅で購入したのは東海軒の鯛めしです。

大井川鐵道 SLフェスタ2016 2016年3月12日

見てください、この鯛そぼろ。

大井川鐵道 SLフェスタ2016 2016年3月12日

ほぼ全面に鯛そぼろがのっかっているので、どこをどう食べても甘い鯛の味がします。
静岡で駅弁を買うなら、僕はこれからもこの鯛めしでしょうね。

田野口駅から東京駅までの時間をまとめてみます。

田野口 15:35

新金谷 16:37

新金谷 16:45

金谷 16:49

金谷 17:01

静岡 17:32

静岡 17:52
↓ こだま668号
東京 19:17

朝の8:03に東京駅を出たので、約11時間の旅だったということになります。
この間にSLに乗ったり撮ったりして大井川鉄道を満喫することができたので、実は大井川は東京からも十分日帰り旅行圏内ですね。
今まで大井川は遠いと思ってなかなか足を運べなかったけど、これからはもっと気軽に遊びに行けたらなと思っています。
以上、大井川鉄道SL三昧の旅レポートでした。

大井川鉄道SL三昧の旅
211系や貨物列車とバンバンすれ違う静岡駅から金谷駅までの東海道本線の前面展望 『大井川鉄道SL三昧の旅』 その1
かつて南海で活躍した21000系に乗車して金谷駅から新金谷駅へ 『大井川鉄道SL三昧の旅』 その2
新金谷駅で大井川鐵道SLフェスタの重連SLを撮影してみた 『大井川鉄道SL三昧の旅』 その3
大井川鉄道のSL重連列車に乗車 レトロな旧型客車ないと煙モクモクな車窓風景をたっぷり紹介 『大井川鉄道SL三昧の旅』 その4
千頭駅で大井川鐵道SLフェスタでのSLの重連をたっぷり撮影してみた 『大井川鉄道SL三昧の旅』 その5
千頭駅前にある丹味でとろろそばを食べてみた この美味しさはオススメ! 『大井川鉄道SL三昧の旅』 その6
大井川に架かる鉄橋を渡る煙モクモクなSLの勇姿を撮影してみた 『大井川鉄道SL三昧の旅』 その7
大井川鐵道SLフェスタで千頭駅でのSL3台並びの撮影会に参加してみた 『大井川鉄道SL三昧の旅』 その8
田野口駅の素敵な木造駅舎と駅近くでのSL撮影 『大井川鉄道SL三昧の旅』 その9
電気機関車が牽引する臨時の普通列車に乗車して大井川鉄道の旅が終わる 『大井川鉄道SL三昧の旅』 その10(最終回)←今ここ

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで撮影しました。

スポンサーリンク

よろしければシェアしてください!

twitter、Facebook、Feedlyでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事




この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール

トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム