【東京春景色】雨の日比谷公園でサクラ、チューリップ、パンジー、ツバキなどの濡れた花々がある景色を撮影してきた

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

普段見慣れた景色も、雨が降っていると全然印象が異なることがよくあります。
しかし、雨の日にはなかなかカメラを持って出かけないもので、雨の景色を撮影する機会がこれまであまりありませんでした。
そんなある日、たまたま雨が降っている時にカメラを持って外出することがありました。
今回は雨の日比谷公園の風景をたっぷりと紹介していくことにします。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

季節は春です。
4月上旬のまだ桜がなんとか咲いている時期でした。
日比谷公園に入る歩道には水たまりができていて、そこには桜の花びらが落ちていました。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

Sponsored Link

公園内に入ると、雨に煙る向こうに桜の木が見えます。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

花びらには雨粒がついていて、ちょっと重たそうですね。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

足元を見ると、大きな葉っぱの上にも桜の花びらが落ちています。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

こういうのを見ると桜の季節はもうすぐ終わるんだなと思い始めます。
本来ならばまだまだお花見シーズンなのでしょうが、この雨の中では誰も桜を見ている人はいませんでした。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

桜の次はチューリップです。
この日の園内にはたくさんのチューリップの花が咲いていました。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

水滴が花びらについていると色っぽさが倍増します。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

雨の日にはこれまではカメラを持ち出すことはなかったけど、意外に楽しいです。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

傘をさして機材を守りながらの撮影はかなり大変ですけどね(笑)

桜とチューリップ以外にもまだまだたくさんの花が日比谷公園では咲いていました。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

緑にほんのり紫が見えるのもいいですね。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

深い緑の中のピンクの椿が可憐でした。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

花が咲いていなくても園内の風景は味わい深いものがありました。
普段は日向ぼっこをする人が並んでいるのであろうベンチ。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

緑のトンネル。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

通路の濡れ方と落ち葉の色合いがちょっと秋を思わせます。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

誰もいない日比谷公園ってのも、珍しい光景ですよね。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

池の畔に出ました。
ピンクの桜の花も見えます。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

晴れていればもっときれいなんだろうなと思ってしまいますが、雨の桜というのもそうは撮影できないものです。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

桜の木の幹にも花びらが落ちていますね。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

雨の日比谷公園のラストカットは、水たまりに落ちた桜の花びらと水紋です。

東京路地裏散歩 雨の日比谷公園 2016年4月7日

春の日比谷公園はたくさんの花が咲いていました。
太陽の光をたっぷり浴びた花々もいいけど、雨に濡れてちょっと妖艶さが出ている様子もなかなかよかったです。
こういう景色を見ると、雨の日でも恐れずにカメラを持ちだそうという気になりますね。

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED及びSIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSMで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録