【フィルムカメラ】RICOH GR1sにロモグラフィーのクロスプロセス用フィルムを入れて根津や谷中の町を撮影してみた

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

最近フィルムカメラにも興味が出てきたとくとみ(@tokutomi)です。
僕は写真を始めたのはデジタルからなので、フィルムについての知識は全くありません。
色々ネットなどで調べていくと、クロスプロセス現像なるものがあることを知りました。
クロスプロセスって何? · Lomography

ロモグラフィーから緑、黄色の発色強くなるというLomography X-PRO 200 Filmが発売されているというのでさっそく試してみました。
使用したカメラはRICOH GR1sです。
それではどんな写真が撮れたのか見ていだきましょうかね。
いつものように文京区根津や台東区谷中をぶらぶら歩きながら撮影してみました。
まずは根津から行ってみましょう。
この路地裏にあるパン屋さんがお気に入りです。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

なるほどね。こんな感じで緑が出るのですね。
同じパン屋さんを別角度からです。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

Sponsored Link

藍染め大通りに出て、サトちゃんかサトコちゃんか。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

根津神社方面に歩いて行くと目を引く木造家屋も撮ってみます。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

そして根津神社へ。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

根津神社境内にある乙女稲荷に続く千本鳥居は必ず撮っておきたいポイントですね。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

だいぶ露出オーバーではありますが、左上に乙女稲荷があります。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

根津神社を出てましょう。
この付近には昔ながらの路地や木造家屋がたくさん残っているので、写欲をかきたてられます。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

緑色が目立つところもやっぱり撮りたくなりますよね。
根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

そしてネコ登場。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

道のど真ん中に寝転んでいるのがあまりにも無防備です(笑)

次は谷中に入ります。
同じ緑でも色の変化があまり出ない環境もあるようです。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

順光の方がクロスプロセスっぽくなるのですかね。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

強い逆光のシーンでは面白い光も入っちゃいました。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

こういうイレギュラーな光は結構好きです。

お寺さんを山門越しに。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

梅の木を逆光で撮ってみました。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

面白い空の色になりましたね

今度は緑の公衆電話です。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

谷中霊園に入ります。
霊園内の整備用自転車。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

大仏さん。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

そしてネコ。

根津・谷中 by RICOH GR1s 2016年3月17日

根津や千駄木は普段デジタルで撮影している町ですが、フィルムカメラ、特にクロスプロセスでの撮影・現像だとまた異なる世界を撮っているような気になりますね。
フィルムを変えると違う絵ができあがってくるというのもなかなか面白いです。
またクロスプロセス用のフィルムを使って撮影に出てみることにします。

今回使用したフィルムはこちらです。

Lomography 35mmfilm XPro ISO200
by カエレバ

 

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録