【カフェ】上野のうさぎやCAFEでまろやかな甘さが引き立つうさどらフレンチ焼きを食べてみた!

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

どらやきと言えばうさぎやを思い浮かべます。
下町住まいなもので、上野のうさぎやのどらやきをお土産などでいただくことが結構ありました。
うさぎやは大正2年創業の老舗なのだそうですよ。
さて、そんなうさぎやには実はカフェがあります。
こんなかわいいかたちのショップカードがあるのですよ。

東京路地裏散歩 うさぎやCafe 2016年4月9日

うさぎや自体は中央通沿いにありますが、うさぎやカフェは一本裏手の道にあります。
こちらがお店の外観です。

東京路地裏散歩 うさぎやCafe 2016年4月9日

Sponsored Link

外に出ている看板もうさぎのデザインがなされていますね。

東京路地裏散歩 うさぎやCafe 2016年4月9日

この前を通ると割りと行列ができていることが多いのですが、この日はタイミングよくすぐに中に入ることができました。
今回注文したのはうさどらフレンチ焼きとかき氷のうさ氷です。

まずはうさどらフレンチ焼きから見てみましょう。

東京路地裏散歩 うさぎやCafe 2016年4月9日

どらやきのフレンチトーストといったイメージですかね。
一口食べてみると甘いどらやきがさらにまろやかになっているようで、和菓子ではなく洋菓子のような食感に仕上がっています。

東京路地裏散歩 うさぎやCafe 2016年4月9日

これ、美味しいですよ。
うさどらフレンチ焼きにはコーヒーも合わせて注文してみました。

東京路地裏散歩 うさぎやCafe 2016年4月9日

この青いカップも僕好みで、美味しくコーヒーもいただきました。

次はかき氷です。

東京路地裏散歩 うさぎやCafe 2016年4月9日

出てきた瞬間かなりびっくりさせられる大きさです。
食べ方としては、かまくらを作るように山の中腹をほじっていくと、中に餡が見えてきます。

東京路地裏散歩 うさぎやCafe 2016年4月9日

ここまで来たら氷と餡を一緒に食べるというわけですね。
中にたっぷり餡が入っているので甘いもの好きな人も満足できる美味しさですよ。

かき氷とうさどらフレンチ焼きの2品という甘いもの尽くしで大満足なカフェタイムとなりました。

なお、毎朝9:00から9:10の間に来店したお客さん限定のうさパンケーキというメニューもあるようです。
今度早起きして食べに行ってみようとも思っています。

うさぎやCAFE
台東区上野1-17-5-1階
03-6240-1561
9:00~18:00
定休日 水曜日
http://usagiya-cafe.com

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録