【フィルムカメラ】Nikon FM2で日暮里と谷中の街並みを撮影してみた(ネコ写真もあり)

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

最近フィルムカメラにすっかりはまっているとくとみ(@tokutomi)です。
先日Nikon FM2で日暮里と谷中の風景を撮影してきました。
今回は露出をマイナスにしたらどうなるか試したので、全体的にアンダーな仕上がりになっています。
使用フィルムはロモグラフィーのISO100のものです。

まずは夕やけだんだんしたにある美容院の前にいるパンダから。

Nikon FM2で撮影 日暮里・谷中 2016年6月5日

逆光でどんな感じになるかも試してみたのですが、この柔らかい雰囲気はいいですね。
かなり好みの写りです。
同じく夕やけだんだんを階段上から見下ろしてみます。

Nikon FM2で撮影 日暮里・谷中 2016年6月5日

Sponsored Link

F8で絞って撮ってみました。

次は日暮里から谷中に入って、いつも撮影テストをする路地で。

Nikon FM2で撮影 日暮里・谷中 2016年6月5日

この背景のボケ方がトロットロでいい感じです。
今度は逆光の路地。

Nikon FM2で撮影 日暮里・谷中 2016年6月5日

フィルムカメラだとなぜか逆光の環境で撮りたくなります。
どんな効果が生まれるのかまだよくわかっていないので、積極的に厳しい環境での撮影テストをしています。

谷中と言えばネコですよね。

Nikon FM2で撮影 日暮里・谷中 2016年6月5日

いい場所でいい顔をしていてくれていたのに、アンダーなのが残念。

これはちょっピントが前に来ちゃいました。

Nikon FM2で撮影 日暮里・谷中 2016年6月5日

Nikon FM2のファインダーでのピント合わせはかなり楽だと感じてはいますが、こんな失敗もやはり入ってしまいます。
これから繰り返しテストをしてピント合わせと、フィルムでの仕上がりイメージの制度を上げていきたいですね。

今回使用したフィルムはこちらです。

フィルム 35mm ISO 100 36枚撮り カラー 3本PACK Lomography Color Negative 100 ISO 35mm 3 Pack ロモグラフィー 35mm Film
by カエレバ

 

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録