お茶の水橋から和泉橋までの神田川の風景 丸ノ内線が走行する様子も見えた!(動画あり) 『京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズの旅』 その2

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

5月31日。
羽田旅客サービスが主催する船運社会実験の「京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズ」に参加してきました。
(水道橋発→羽田空港行き)京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズ | HPS 羽田旅客サービス株式会社
今回は神田川のお茶の水橋から和泉橋までの船の上からの眺めを紹介します。

京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズ 2016年5月31日

前回は水道橋を越えたあたりまでの風景を見ていきました。
その水道橋とお茶の水橋の間では現在JRの線路側の耐震工事の真っ最中です。

京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズ 2016年5月31日

Sponsored Link

足場がまるでビルのように見えます。
右側はこのような工事の風景ですが、左側は深い御茶ノ水渓谷の緑に溢れているという対比がなかなかおもしろいですよ。
京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズ 2016年5月31日

お茶の水橋が見えてきました。

京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズ 2016年5月31日

この一本前の水道橋もかなり低い橋でしたが、お茶の水橋はこんなに高いところに架かっています。
それだけ渓谷が深いということですよね。
この橋を過ぎると御茶ノ水駅が見えてくるわけですが、ここも現在工事中です。

京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズ 2016年5月31日

神田川寄りに工事基地が作られているので、川から駅は見えにくくなっています。

次の聖橋を過ぎると今度は東京メトロ丸ノ内線のお茶の水橋梁が見えてきます。

京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズ 2016年5月31日

今回の船旅では川の上から丸ノ内線を見るというのが実は一番の楽しみだったのです。
しかし、タイミングが悪かったのか電車の姿は見えません。
しばらく鉄橋の下で電車待ちもしてもらいました。

京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズ 2016年5月31日

しかし電車は来ず。
仕方ないので諦めて出発することにしたその瞬間!
きたー!

普段は聖橋やお茶の水橋から見ていた神田川を渡る丸ノ内線を神田川の上から見るなんてそうはできない体験です。
ここを定期船が運行しているわけではないので、今回のような臨時便でないと見るチャンスはないですからね。
もうね、感動的です。
動画はXperiaアンバサダーの企画でモニターさせていただいたXperia X Performanceで橋の下をくぐるところを撮影してみました。

さてさて。
丸ノ内線の後は、神田川沿いの建築群の登場です。

京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズ 2016年5月31日

見てください、このずらりと並ぶ建物を。
高いビルではなく、せいぜいが3階建ての建物ってのがいいんですよね。

京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズ 2016年5月31日

次は神田川を総武線の鉄橋が越えていきます。

京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズ 2016年5月31日

そして昌平橋をくぐります。

京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズ 2016年5月31日

ここからはまた橋と川面の距離がすごく短くなりますね。

次に現れるのは旧万世橋駅跡に作られた商業施設のmAAch マーチ エキュート 神田万世橋です。

京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズ 2016年5月31日

飲食店やセレクトショップなどの魅力的なお店がたくさん入っています。

万世橋をくぐり、

京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズ 2016年5月31日

JRの神田川橋梁、神田ふれあい橋をくぐり、

京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズ 2016年5月31日

和泉橋まで来ました。

京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズ 2016年5月31日

実は今回のスタート地点である新三崎橋からこの和泉橋までは船で体験したことがあるルートでした。
神田川と日本橋川で船に乗りながらお花見をする!?秋葉原の和泉橋からクルーズがスタート! 『千代田のさくらクルーズの旅』 その1

でも、季節や時間帯が違うことで、同じ場所を見ていても全然違う印象でしたよ。
特に前回見られなかった丸ノ内線も見ることができましたしね。
船旅って普段あんまりやらないことですが、かなり楽しいですね。

さて、和泉橋から先の神田川は僕の未体験ゾーンです。
はたしてどんな眺めがあるのでしょうか?
次回に続く。

京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズの旅
神田川や日本橋川に架かる橋をくぐる時の橋と船の天井のすれすれ感がたまらない! 『京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズの旅』 その1
お茶の水橋から和泉橋までの神田川の風景 丸ノ内線が走行する様子も見えた!(動画あり) 『京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズの旅』 その2←今ここ
神田川に係留されている屋形船にぶつからないように船を運行させる秘密兵器とは!? 『京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズの旅』 その3
勝鬨橋などの巨大な橋をくぐる広々とした隅田川行く! 『京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズの旅』 その4
京浜運河は東京モノレールと並走する最高の撮り鉄スポット! 『京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズの旅』 その5
海老取川に架かる繋がっていない橋!?羽田可動橋を川の上から眺めてみた 『京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズの旅』 その6
海老取川から多摩川に出て、いよいよゴール地点の羽田空港船着場へ到着! 『京浜運河&隅田川&神田川ゆったりクルーズの旅』 その7(最終回)

写真はNikon D610+Voigtlander COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Asphericalで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録